南小の様子はこちら!

誠の子

リーダー引き継ぎ式

2時間目に南小のリーダーを6年生から5年生に引き継ぐ、リーダー引き継ぎ式がありました。

5年生が卒業式のために練習した南小行進曲を演奏したり、

伝統の南風Tシャツを引き継ぎ、6年生から5年生へ手紙を渡したりしました。

ニコタイ感謝の会

お昼の時間にニコタイ感謝の会がありました。

1年間ニコタイのメンバーを引っ張ってくれた6年生に感謝の気持ちを込めて、5年生が企画・進行しました。

まずは5年生が考えたゲームをみんなでしました。

最後にはニコタイのメンバーからの寄せ書きを6年生に渡しました。

バイキング給食

今日の6年生の給食はバイキング給食でした。

主食・汁物・主菜・副菜・飲み物・デザートが各2~3種類あり、好きなものを1種類ずつ選ぶことができます。

唐揚げが人気で1回目でほとんどがなくなってしまいました。

おかわりをする子どもたちがたくさんいて、大満足の様子でした。

6年生 キャリア教育

大谷高校の校長先生に来校していただき、キャリア教育が行われました。

誰もが大人になって働くと思うが、遅刻しないことや、予習・復習することなど学校での生活全てが土台となっていることをお話していただきました。

まもなく卒業の6年生。残り少ない小学校生活を充実したものにしてほしいです。

学校敷地内の木について

校舎正面に向かって右手の道路沿いにある「木」が弱くなっており、枝が折れたりしています。学校管理者の稚内市教育委員会事務局にはすでに報告しておりますが、今年度中の対応にはならないようです。本校の児童には近付かないよう伝えておりますが、保護者や地域の皆様におかれましても、注意をお願いします。

新1年生1日入学

今日の午前中に延期になっていた新1年生の1日入学がありました。

今の1年生が優しく教えてあげて、お花の絵を描いてもらいました。

1か月後には入学式です! みなさんと会えるのを楽しみにしています!

児童会選挙

6時間目の後に3年生以上は児童会選挙がありました。

まずは体育館に集まって立会演説会を行いました。

どの立候補者も当選した後に目指す南小の姿をはっきり演説してくれました。

教室に戻って投票をしています。

募金を届けました

昨日、児童会役員6人で能登半島地震の募金を市役所へ届けにいきました。

副市長さんに被災地の方々のために役立ててほしいですとお願いして手渡しました。

6年生 市議のみなさんと

昨日の6時間目に稚内市議会議員14名のみなさんに来ていただきました。

まずは市議会のしくみについて教えてもらいました。

続いて、グループに分かれて6年生が日頃感じている市への要望を理由を併せて市議のみなさんに聞いてもらいました。

もっと遊べる場所を増やしてほしいや、大きな商業施設を建ててほしいといった意見が多く出ていました。

市議のみなさんからは、6年生なのに稚内市のことをしっかり考えていて素晴らしいと褒めていただきました。