南小の様子はこちら!

2021年6月の記事一覧

稚内の牛乳

3年生がJAの方に稚内の酪農・稚内牛乳について教えていただきました。

本物の牧草や飼料に触れ、稚内牛乳の製造過程を学び、たくさんの質問に答えてもらいました。

その後、稚内牛乳を使ったバター作りに挑戦しました。

牛乳を入れたペットボトルをひたすら振ります。

思っていたよりも少ししかできませんでしたが、給食の時間においしく食べました。

1年生 なわとび検定

1年生は体育の時間になわとびをしています。

どのくらいとべるのか、なわとび検定にチャレンジ中です。

前回りとび100回を超える記録もでました。

2年生 まち探検

昨日の午後、2年生がオレンジ通りを探検しました。

この地域にはどんな建物やお店があるのかを班ごとに見てまわりました。

全校集会

昨日、テレビ放送で全校集会がありました。

児童会からあいさつをしっかりしましょうという呼びかけがあった後、みんなで校歌を静かに聴きました。

1年生 防犯教室

もしも不審者に遭遇したときにどのような対応をすればよいかを勉強しました。

合い言葉「いかのおすし」を確認して、

不審者対応の映像を見ました。

災害に備えて

本日、4年生の社会の授業として市役所の方による出前講座がありました。

いつか起こる災害に備えて稚内市はどのような取り組みをしているのかについて教えてもらいました。

物資を備蓄している場所の映像を見たり、防災ラジオの試験放送を流したり、ハザードマップで自分の家はどうなっているのかを確認したりしました。

防災グッズを体験することもできました。

市役所のみなさま、ありがとうございました。

3年生 平和学習

平和学習の1つとして、青い目の人形について勉強している3年生。

稚内で現存している中央小の「ジェンナー」ちゃんが教室にやってきました。

アメリカとの友情の証である青い目の人形「ジェンナー」ちゃんを見て、平和とは何かを考えました。