5年1組と6年1組において、発熱や体調不調による欠席者数が相当数に達したため、明日12月9日(火)から11日(木)まで学級閉鎖の措置を取ることといたします。保護者の皆様のご理解をお願いいたします。
誠の子
本校には理科専科教員が配置されており、4~6年の理科の授業を担当しています。また、港小学校でも理科の授業を担当しています。専科教員は基本的にはその教科の免許を所持していることが求められています。専門知識を有しているため、本校児童からは授業に関して一定の評価を得ています。この日は6年生が、うすい塩酸に溶けたアルミニウムを取り出す作業を班ごとに行っていました。現在は北海道教育委員会への申請が通った場合に専科教員が配置されるシステムとなっています。学校の規模を問わず、全ての小学校で専科教員が早期に配置される体制となることを願います。
本日まで6日間の日程で個別懇談を実施しました。ご多用の中、ご来校くださいました保護者の皆様に感謝申し上げます。ご家庭と共有しましたお子さまに関する2学期の成果にかかわり、今後も児童一人一人への成長のための働きかけを継続してまいります。本校では参観日以外でも、必要に応じてお子さまの学習の様子を保護者の皆様にご覧いただいています。お気軽に担任までご相談ください。
今週は健康委員会の企画で、学年対抗「王様ドッチボール」が中休みに実施されました。本日は5年生vs6年生が行われ、児童は自分たちの陣地内を歓声をあげながら動き回っていました。
本校には市の非常勤職員である図書協力員が勤務しており、図書スペースの環境整備や運営を担っています。加えて国語科の授業を中心に授業づくりにも関わっており、各学年の学習に関する図書を選別した上で教室前や図書スペースに置くこともしています。この日は5年生が「図書すいせん会をしよう」の学習(準備)を図書スペースで進めていましたが、5年生にアドバイス等をおくっていました。
今年度は、朗読ボランティア「栞の会」の皆さまが、全学年の国語科の授業で朗読を行ってくださっています。市立図書館の皆さまにも読み聞かせをお願いしており、多くの子ども達が楽しみにしています。
12月1日に「どさんこ子ども地区会議」がオンラインで開催されました。北海道教育委員会が主催し、宗谷管内の小中学生と高校生が「いじめのない学校にするため」の現在の取組や、今後なすべきことについて交流する場となっています。本校の児童会役員は、豊富高校生が進行するグループの中で、発言を重ねていました。
4月から学校用務員が1名体制となっていましたが、稚内中学校の移転に伴い、稚内中学校の学校用務員が本校に異動となり、12月より2名体制となりました。12月1日に校内放送を通して、全校児童に紹介しています。
新聞で報道されましたとおり、11月27日に6年生は総合的な学習の時間「未来をつくるわたしたち」の学習の一環で、職場体験学習を行いました。校区内を中心に、地域コーディネーターが事前に打ち合わせを重ねた16の事業所の皆さまに受け入れていただきました。(学校内での実施を含む)児童にとっては大変貴重な体験となりましたことに感謝申し上げます。市内では小中学生が将来の仕事について考える機会が、学校が設定する以外にもたくさんあります。南地区の小中学生にも積極的に参加してもらいたいと思います。
11月26日に就学時検査並びに入学説明会を開催しました。保護者の皆さまにはご多用の中、お子さまとご来校くださいましたことに感謝申し上げます。説明会の中で触れました学校運営方針等は、トップページ下の「お知らせ」のところに掲載しておりますので、ご確認ください。