クッキング愛好会の協力を得て
今日はクラブ活動の日でした。料理クラブでは、稚内大谷高校クッキング愛好会の生徒の皆さんが来校し、小学生にいちごのカップケーキの作り方を教えてくださいました。高校生に優しく教えてもらいながら、一緒に楽しく調理をし、交流を深めることができました。普段は高校生と関わる機会が少ない子どもたちにとって、とても貴重な経験となりました。
3年生は図書館で、生き物の特徴を図鑑などで調べ、「生き物ブック」の作成に取り組んでいました。どの子も真剣な表情で調べ学習を進めていました。
2年生は「ふわふわ言葉」と「ちくちく言葉」について、タブレットを活用しながら考えを共有していました。友達の意見にも耳を傾けながら、言葉の大切さについて学んでいました。
また、2年生と5年生は体力テストを行いました。ニコタイ活動を通して交流を深めていることもあり、学年が違っても互いに声を掛け合い、協力しながら楽しくチャレンジしていました。スポーツ協会の皆さん、連日のご協力、ありがとうございました。