南小の様子はこちら!

2023年2月の記事一覧

2年生 雪だるま作り

2時間目、グラウンドで班ごとに雪だるまを作っていました。

今日は気温も高かったので、とても大きな雪玉ができて持ち上げるのが大変そうでした。

いろんな形の雪だるまができました。

児童会選挙

今日は3年生以上が参加して児童会選挙が行われました。

まずは体育館で立候補者の立会演説会です。自分が立候補した理由や、今後どんな学校にしていきたいかを発表していきました。

演説を聞く側は投票の参考にするためにメモを取って聞いています。

立候補者全員の演説が終わったら、教室で実際の選挙の投票箱を使って投票が行われました。

当選者は月曜日に発表される予定です。


コロナ禍になってから初の体育館での集会でした。

少しずつ日常に戻っていく感じがします。

1・2年生 おもちゃ大会

水曜日の参観日に保護者の方に参加してもらった2年生のおもちゃ大会。

今日は1年生を招待しました。

遊び方の難しいものは2年生が優しく教えてくれます。

1つの遊びが終わったらカードにスタンプを押してもらえます。

1年生はどのおもちゃもとても楽しかったと言っていました。

また、店員さん役の2年生は1年生に楽しかったと言ってもらえたことが嬉しかったそうです。

今年度最後の参観・懇談

月曜日の3・6年生は延期になりましたが、今日まで今年度最後の参観・懇談でした。

4年生では、総合の時間に調べたことを保護者の方の前で発表していました。

5年生 南小行進曲

卒業式での南小行進曲演奏に向けて練習が本格的になってきました。

本番まで1か月を切りました。6年生を送り出せるように頑張って練習しています!

昨日の雪の影響で…

昨日は学校の周辺も昼まで除雪車が入らず、先生方で除雪をしてもすぐに吹きだまって大変でした。

グラウンドの山にも多くの雪が積もっているため、今日の2年生スキーは中止になりました。

そんな2年生ですが、先週金曜日に目標地点でハの字で止まるテストをしていました。

1年生 虫歯の原因

先週、虫歯はどうしてできるのかについて勉強しました。

虫歯の原因であるミュータンス菌を増やさないために、食後に歯みがきをしっかりすることが大切だと学びました。

FDA航空教室

夏に稚内にも来るFDA(フジドリームエアラインズ)の航空教室が6年生を対象に行われました。

整備士さんは飛行機のエンジンから客室のトイレまで全てを整備をしていることや、

飲み物をくれる客室乗務員さんは事前に機内の安全確認をしてくれていること、

操縦士さんは操縦席から見る景色が最高なことなどたくさんのことを教えてもらいました。

また、万が一のためにある救命胴衣を実際に着用させてもらったり、

FDAのみなさんにたくさんの質問をすることができました。