南小の様子はこちら!

2021年8月の記事一覧

2年ぶりの運動会!

土曜日に2年ぶりとなる運動会が行われました。

感染症対策のため、学年と時間を分け、競技以外のときはマスクを着用し、間隔をとって開催しました。

また、競技は徒競走・リレー・表現のみでしたが、どの競技も一生懸命で楽しそうに取り組んでいました。

保護者の皆様、様々な制限がありましたが、ご協力ありがとうございました。

明日は運動会です!

いよいよ明日は運動会本番です。

今日は昨日できなかった総練習を行いました。

低学年のときは高学年、中学年のときは低学年、高学年のときは中学年が間隔をとって応援しました。

6年生の応援団も太鼓や旗で応援します。

明日が楽しみになる総練習でした。

大きくなった あさがお

夏休み、家に持ち帰った1年生の あさがお。

例年より暑い夏だったので、たくさん花を咲かせたのではないでしょうか。

再び学校に持ってきてもらい、観察シートを書きました。

「手のひらよりも大きな葉っぱがあるよ」と笑顔で見せてくれました。

人権教室・ALTと授業

昨日から人権擁護委員の方に来ていただき、3・4年生に人権教室がありました。

DVDを見て、いじめの問題について考えました。

先週の6年生の英語の授業は、ALTのジェイコブ先生と一緒に過去形について勉強しました。

5年生 カーリング授業

今年度、3年生以上はカーリングの授業が3回予定されています。

プロの選手が試合で使う『みどりスポーツパーク』での授業です。

今日は5年生が2回目の授業でした。講師の方に教えていただきながらミニゲームをしている様子です。

リンクに下りてみるととても寒かったですが、子どもたちは防寒具を着て、楽しそうにストーンを投げていました。

3年生 みどりスポーツパーク見学

5年生のカーリングの裏で、3年生が『みどりスポーツパーク』を施設の方に案内してもらっていました。

後ろにある銀色の機械は、リンクの氷に使用する濁りのない水をつくるための純水装置です。

実際に氷を触っています。

施設の方のお話をしっかりメモを取って聞いていました。

2学期始業式

およそ1か月ぶりに全校児童がそろいました。

2学期の始業式もテレビ放送となりましたが、校長先生からは「心の足し算・引き算」についてお話がありました。

また、指導部からは、2学期は「あいさつ」をしっかりすることを目標にしましょうと呼びかけがありました。