南小の様子はこちら!

2023年10月の記事一覧

3・5年生 参観日

今日は3年生と5年生の参観・懇談がありました。

3年生の図工の授業では保護者の方にアドバイスをもらいながら絵を描いていました。

明日は1・4年生ときらり学級の参観・懇談があります。

2・6年生 参観日

今日は2年生と6年生の参観・懇談日でした。

授業参観では、どの教室もたくさんの保護者の方に来ていただきました。

31日は3・5年生、1日は1・4年生ときらり学級の参観・懇談日となっています。

4年生 南中生の発表

昨日の6時間目に南中1年生の調べ学習の発表会がありました。

市内の色々な事業所に行ってインタビューの内容や感想をスライドにまとめて発表していました。

また、スライドにアニメーションや効果音を付けたり、みんなを楽しませるクイズを入れるなど4年生の今後のまとめ方の勉強になりました。

2年生 郵便局の仕事

2年生の毎年恒例の南小郵便局に向けて、郵便局のお仕事を勉強していました。

郵便局には3つの窓口があることや、手紙をポストに入れた後の流れなどを映像を見ながら学びました。

学芸会終わりました!

日曜日に学芸会が行われました。

どの学年もたくさんの保護者の方に子どもたちの頑張りを見ていただくことができました。

今年も学年ごとの開催でしたが、来年以降も授業時間の関係でこのような形になると思います。ご理解のほどよろしくお願いします。

励まし合って取り組んでいます

写真は廊下に掲示されている「がんばり発見」の木3年1組の「学芸会 友だちのがんばり発見」の木です。お互いのがんばりを付箋に書き、見合える「木」で、満開となっています。同様の取組は各学年で行われてきました。学芸会当日は練習の成果をどの学年の児童も発揮してくれることと思います。

学芸会総練習

午前中に学芸会の総練習がありました。

今年は久しぶりに全校児童が体育館に集まって見ることができました。

本番は22日(日)です!

高校生が来ました

先週水曜日に稚内高校の生徒がインターンシップに来ました。

1人は2年生、もう1人は保健室に入りました。

保健室では保健の先生から学校の様子について話しを聞いていました。

学芸会のスローガン

今年の学芸会のスローガンが体育館に掲示されています。

各クラスから意見をもらって、“みんなで心をひとつに協力し合い、団結してがんばる”『同心協力』になりました。