2022年8月の記事一覧
作品展の絵
1年生が作品展に応募する絵を描いていました。
活動委員会反省
今日は前期活動委員会の反省日でした。
できたこと、できなかったことを振り返って、後期の委員会に引き継ぎます。
南中ソーラン祭
土曜日、6年生が南中ソーラン全国交流祭に出場しました。
待機場所へ向かうときは緊張感たっぷりでした
みんな全力で踊りきって、笑顔で学校まで帰っていきました。
久しぶりの遠足
先週金曜日、2年続けてコロナ禍で中止になっていた1~4年生の遠足が実施されました。
どの学年も目的地まで頑張って歩きました。
みんなヘトヘトになって学校まで戻ってきました。
6年生 切って合わせて
切り絵を何枚か組み合わせて、とても深みのある作品を作っていました。
4年生 ごみの処理と利用
市役所の担当の方に来ていただいて、稚内市でのごみの処理と利用について勉強しました。
ごみは4種類20分類に分けられています。
一般ごみはこのようなごみです。
集められた資源ごみはリサイクルされるので、きちんと分別しましょう!
市内のごみ集積所は全部で1045あると聞いて、みんな驚いていました。
3年生 楽器を作ってみました
3年生の教室から音が聞こえてきたので見てみると、色々な楽器を作っていました。
ソーラン祭壮行会
お昼の時間にソーラン祭の壮行会を行いました。
校長先生からは、伝統があり、有名な踊りの1つである南中ソーランを取り組むことについての意義と6年生に向けて激励のことばがありました。
その後、6年生の代表児童から意気込みと、在校生を代表して5年生からのエールがありました。
南小6年生の南中ソーランを是非会場でご覧ください!
こだまでしょうか
先週の始業式で、生徒指導部から紹介された、金子みすゞさんの詩「こだまでしょうか」
とても素敵で、ぜひ南小のみんなに大事にしてほしい、という願いを込めて廊下に掲示しました。
「やさしくはなしかけたら、相手もやさしく答えてくれる」
毎日みんなが意識して、誰も傷つけない学校にしたいです。
ソーラン祭に向けて
来週土曜日に、『南中ソーラン全国交流祭in稚内2022』が開催され、南小からは6年生が出演します。
本番が近くなってきたということで、今日は南中ソーラン連の会長の方に指導していただきました。
ソーランを通して見てもらうと、とても上手だと褒めてもらえましたが、もっと格好よく見えるように細かい部分をたくさん教えてもらいました。
果たしてどんなソーランになるか、本番をお楽しみに!