南小の様子はこちら!

2023年5月の記事一覧

5年生 1日防災学校

先週の金曜日の避難訓練後の時間に5年生が1日防災学校に参加しました。

消防署の方から救急法の講習を受け、その後心臓マッサージとAEDの使い方をみんなで練習しました。

避難訓練

2時間目に火災が起きたと想定した避難訓練がありました。

玄関には煙に見立てたスモークが焚かれ、とても前が見えにくい中、グラウンドに避難しました。

5・6年生の代表は、消火器を使って実際に火を消す体験をさせてもらいました。

3年生 習字

3年生になって書写の授業で習字がはじまりました。

昨日は小筆で自分の名前を書く練習をしていました。

みんな静かに集中して取り組んでいます。

運動会の練習

運動会まで1か月を切って、どの学年も練習が本格的になってきました。

1年生は50メートル走のタイムを計っています。

2年生は1年生のお手本になるように南風の練習していました。

4年生 地域の防災

社会の授業で災害について勉強している4年生。

町内会の防災担当の方に来ていただき、身近な地域の防災について詳しく教えてもらいました。

6年生 野菜炒め

今日は6年生が野菜炒めをつくっていました。

ニンジン、ピーマン、キャベツを炒めて、塩こしょうで味をつけました。

1年生 春を見つけよう

昨日、学校の裏山で春の生き物や植物を探しました。

桜はほぼ散っていましたが、タンポポやフキ、クモやワラジムシなどたくさんの春を見つけることができました。

2年生 ぼかして描こう

クレヨンで描いた線を、手やティッシュを使ってのばしてぼかした絵を作っていました。

型を作ってふちに色を塗ってそこからぼかす工夫もしています。