南小の様子はこちら!

2021年12月の記事一覧

~性教育の授業が行われました~

12月20日(月)に2年生、23日(木)に4年生の性教育授業が行われました。2年生は「わたしたちのからだ」、4年生は「プライベートなわたしのからだ」という題材です。

~2年生「わたしたちのからだ」~ 
 1年生の時には、外から見える男の人と女の人の体の違いについて考え、外性器の正しい名称と働きを学習しました。

 2年生では内性器(体の中)ついての学習になります。私たち人間の体の中にある内臓(脳・心臓・肺など)は、男女共に同じだけれど、1カ所だけ違うところがあること。それは内性器といい、女の人には卵巣・子宮、ワギナ、男の人には精巣・ペニスがあること。そこは命を生み、育てる場所なので大切にしなければいけないこと。自分の体だけではなく他の人の体も大切にしなければいけないことを学びました。

~4年生「プライベートなわたしのからだ」~
 性犯罪の7割は、顔見知りの犯行という統計結果が出ているそうです。そこで、2年生の時に学習した「プライベートゾーン」についてもう1度学習し、性被害から身を守るための方法を確認しました。「体のプライベートゾーンは、ペニス・ワギナ・おしり・口。水着で隠しているところ」「プライベートゾーンは自分だけの大切な場所」「他人に見せたりさわらせたりしてはいけない」

 もし、いやな気持ちになるようなことをされたら「いやだとはっきり言おう」「信頼できる大人に話そう」「そして、あなたは絶対悪くない!」ということを絵本を見ながら学習しました。みんな静かに、そして真剣に聴き、最後の練習問題にも積極的に発言していました。

年末の大掃除

終業式の日、全校一斉に大掃除を行いました。

靴箱を掃除し、

高学年は特別教室も担当して、

もちろん自分の教室も掃除しました。

きれいな学校になりました。

2学期終業式

今日は2学期終業式が行われました。

1、3、6年生が体育館に集まって、他の学年はテレビ放送で参加しました。

校長先生からは、それぞれの学年に向けてメッセージがありました。

始業式は1月18日(火)です。元気に会えることを楽しみにしています。

おもちゃ大会

3・4時間目に、2年生が1年生を招待しておもちゃ大会を開催しました。

魚つりや、凧あげ、迷路、けん玉など、たくさんのお店が出店していて、どれも賑わっていました。

1年生に優しく遊び方を教えている、お兄さんお姉さんの2年生を見ることができました。

1・2年生 頑張っています

休み時間になると、1・2年生が職員室前にたくさん集まってきます。

そこで、1年生はたし算・ひき算、2年生はかけ算の検定を受けています。

みんな合格するために一生懸命頑張っています。

 

きらり校内作品展

昨日の5時間目にきらり学級で校内作品展がありました。

子どもたちが頑張って作ったものを保護者の方にも見てもらい、実際に販売しました。

どれも良い作品だったので、時間内にほとんどのものが売り切れました。