南小の様子はこちら!

2023年3月の記事一覧

大掃除

昨日の5時間目に大掃除がありました。

4月からは1つ下の学年が使う教室なので、丁寧に掃除しました。

終業式・離任式

1時間目にテレビ放送で今年度の終業式が行われました。

終業式のあとは離任式でした。

3月いっぱいで学校を離れる先生からのあいさつに続いて、お世話になった子どもたちから感謝のお手紙がありました。

卒業式

午前中に第78回卒業式が行われました。

今年も1~4年生はテレビ放送での参加となりましたが、

5年生は会場で参加できたので、南小行進曲の演奏と6年生への感謝のメッセージを実際に伝えることができました。

在校生のみんなも、6年生が体育館から出た後に廊下で直接お祝いしました。

とても立派な6年生の姿を見ることができてよかったです。

卒業式総練習

今日は卒業式の総練習でした。

今年は在校生を代表して5年生も参加しています。本番は5年生が演奏する南小行進曲に合わせて入場します。

卒業式は来週の月曜日です。

リーダー引き継ぎ式

先週金曜日にリーダー引き継ぎ式が行われました。

まずは5年生から南小行進曲の演奏がありました。1クラスが学級閉鎖でしたが、上手な演奏でした。

6年生からは南中ソーランのはっぴとTシャツが引き継がれました。

小中交流音楽会

3時間目に5・6年生限定で南中吹奏楽部の演奏を聴きました。

色々なジャンルの曲を演奏してくれたので、5・6年生も楽しそうでした。

1、2年前まで小学生だった南中生はとても大人っぽくみえました。

3年生 そろばん

算数の授業でそろばんを使って足し算・引き算をしていました。

普段使う機会はなかなかありませんが、スムーズに計算できていたように見えました。

1年生 ありがとうの思い

1年生がたくさんお世話になった6年生がもう少しで卒業です。

今回は感謝の気持ちを込めてお花を描きました。

できたお花はみんなで玄関前に貼りました。

感謝の気持ちが伝わるお花がたくさんで壁が華やかになりました。

バイキング給食

今日の6年生の給食はバイキング給食でした。

毎年この時期に卒業を祝うために給食センターの方が企画してくださっていましたが、過去2年はコロナの影響でできていませんでした。

ナン、ちまき、揚げ餃子、唐揚げなどおいしそうなものがたくさんあってみんな迷っていました。

なるべく残さないように時間ぎりぎりまでおかわりをしていました。

6年生 港小交流

昨日の5・6時間目に港小学校の6年生が南小に来て交流会が行われました。

4月から同じ南中に進学するので、まずは自己紹介やゲームをして仲良くなりました。

後半は体育の跳び箱の授業を一緒にしました。