南小の様子はこちら!

2022年3月の記事一覧

修了式・離任式

1時間目にテレビ放送で修了式・離任式が行われました。

校長先生のお話の中で、今年度最後のなぞなぞが出題されました。

なぞなぞの答えを忘れないで過ごしてほしいと思います。

離任式では、南小を去る先生や職員の皆さんがあいさつをしました。

子どもたちからの手紙もあり、別れを惜しむ時間になりました。

6年生 SDGsポスター

6年生が総合の授業でSDGsのポスターを作成しました。

以前は紙のポスターを紹介しましたが、今回はタブレットを駆使して作ったものになります。

ぜひご覧ください。



このほか、学校の廊下や職員室にもポスターがたくさん貼ってあります。

第77回卒業式

本日、第77回卒業式が行われました。

一家庭2人と制限がありましたが、多くの保護者の皆様に出席していただくことができました。

在校生は教室でテレビ放送を見て参加しました。

途中で、在校生からのお祝いのビデオメッセージがありました。

最後に卒業生門出の言葉があり、会場では大きな拍手が起こりました。

卒業生の皆様、ご卒業おめでとうございます。

卒業式総練習

3・4時間目に卒業式の総練習が行われました。

今日は5年生も一緒に参加できましたが、本番はコロナの影響で在校生はテレビを通して参加になります。

6年生 中学校はどんなところ?

昨日の6時間目に南中学校から先生が来て、同じく南中に進む港小学校の6年生と一緒に、中学校生活のことを色々教えてもらいました。

事前にしていたみんなの質問に先輩や先生が答えてくれました。

一番盛り上がったシーンは、給食のパンが大きくなることを聞いたときでした。

先生へインタビュー

先週金曜日、1年生が国語の授業で先生たちにインタビューをしました。

みんな大きな声で丁寧に質問していました。

予想もしない角度からの質問もあり、先生方も悩みながら答えていました。

セレクト給食①

6年生は毎年バイキング給食がありましたが、昨年に続いて中止となってしまいました。

代わりに給食の一部のメニューを選ぶ『セレクト給食』になりました。

今日はデザートとジャムを選びました。

デザートの1番人気はガトーショコラ、ジャムの1番人気はチョコでした。

セレクト給食は明日も実施されます。

6年生 VS 先生

6年生が企画した『卒業生 VS 先生 ガチンコドッチボール』が6時間目にありました。

6年生の全力を受け止めました。

みんな笑顔で終わりました。

任命式

先日行われた児童会選挙の結果を受けて、任命式がテレビ放送でありました。

校長先生からは、当選した児童会役員だけではなく、みんなでよりよい南小にしていきましょうというお話がありました。