南小の様子はこちら!

2023年6月の記事一覧

平和の折り鶴

今日の3・4時間目に全校一斉に平和の折り鶴活動がありました。

1・6年、2・5年、3・4年に分かれて上の学年が下の学年に教えながら折っていました。

1年生には大変なようでしたが、6年生に手伝ってもらって時間までに終えることができました。

4~6年生 クラブ①

4~6年生のクラブの活動が今日から始まりました。

全部で九つのクラブがありますが、今日はそのうちの3つ紹介します。

料理クラブはパフェをつくっていました。

絵画・イラストクラブはタブレットで見本を見ながら絵を描いています。

アウトドアスポーツクラブはキックベースをしていました。

3年生 ジャンケン

3年生が教室でジャンケンをしていました。

クラス全員とジャンケンして、勝ち負けを記録し、誰が一番強いのかを決めていたそうです。

6年生 防災学校

6年生の1日防災学校として、北海道開発局稚内開発建設部の方に来ていただきました。

まずはスライドで仕事内容について教えてもらいました。

続いて体育館に移動してドローンの飛行の様子を見学しました。

ドローンについているカメラで周りの様子を見ることができます。

最後に外に移動して洪水のときに使用する排水ポンプ車を見学しました。

この排水ポンプ車は25mプールの水量なら1分ほどで排水できるそうです。

1年生 虫とり

先週金曜日、1年生がグラウンドで虫とりをしていました。

上の写真は素早く飛んでいるチョウをみんなで追いかけている様子です。

素手でバッタをたくさん捕まえている子もいました。

新しい本

図書スペースに今年も新しい本がたくさん入りました。

図書協力員さんが読みたくなるあらすじを書いてくれました。

ニコタイ①

昼休みの時間に今年度1回目のニコタイ(縦割り班活動)がありました。

5月に顔合わせをしてから初めてのニコタイの遊びでしたが、時間いっぱいまでみんなで楽しく過ごしていました。

どのグループも6年生がリーダーとして頑張っていました。

4年生 稚内のゴミについて

社会科でゴミの処理と利用について勉強している4年生。

今日は市の担当の方に来ていただき、稚内市のゴミに関係することをたくさん教えてもらいました。

質問コーナーでは、市民1人あたりが1日に出すゴミの量が1.3kgもあると聞き、とても驚いていました。

運動会

18日は第77回運動会でした。

曇り空で肌寒かったですが、たくさんの方に来ていただきました。

子どもたちはどの競技も全力で頑張っていました。