南小の様子はこちら!

2023年1月の記事一覧

6年生のおかげです

今日がスキー場での授業の予定だった6年生。

ですが、大雪でオープンしなかったので、実施できませんでした。

学校では3時間目から1年生のスキー授業の予定が入ってましたが、大量の雪が積もったままになっています。

このままでは1年生が大変だということで、グラウンドの雪をみんなで踏み固めてくれました。

6年生のおかげで1年生のスキー授業が楽しくできました!

1年生 初めてのスキー授業

1年生は今日が初めてのスキー授業でした。

スキーのはき方・脱ぎ方をはじめにやってから

みんなで列になってグラウンドを何周も歩きました。

最後は山に登って斜面を滑ることができました。

伝統の南小行進曲

卒業式や入学式などで演奏している南小行進曲。

いよいよ5年生の代ということで、今月から練習を始めました。

先週金曜日は6年生が5年生にマンツーマンで指導しました。

先輩の丁寧な指導のおかげで5年生もすぐに上達できると思います。

卒業式にどんな演奏が聞けるのかとても楽しみです!

学力テスト

火曜日は国語、木曜日は算数の学力テストを全学年一斉に実施しました。

どのクラスも集中して取り組んでいたので、学校中がとても静かでした。

5年生 調理実習

3・4時間目に5年生が調理実習をしていました。

今日のメニューは、鍋で炊いたご飯と、大根と油揚げの味噌汁です。

家庭科室の中が炊きたてのお米の良い香りになっていました。

できたものは給食と一緒においしく食べました。

2年生 水書

習字の学習は3年生からですが、2年生では前段階として水書の学習をしています。

水書は筆に水をつけて書くので、乾けば文字が消え、繰り返し練習することができます。

今日は毛筆の基本となる「とめ」や「はね」などを練習していました。

スキー授業開始!

先週金曜日、5年生がこまどりスキー場でスキー授業を行いました。

今日は3年生が初めてのスキー場での授業に向けて、グラウンドで練習をしていました。

1年生 雪遊び

5時間目、1年生がグラウンドで雪遊びをしていました。

鬼ごっこをしたり、尻滑りをしたりしてみんなとっても楽しそうでした。

斜面をぐるぐる転がっています。

3学期始業式

朝の時間に3学期の始業式がありました。

校長先生からは、いじめは絶対にしないことと、得意な勉強はたくさんして、苦手な勉強を少しでもいいので挑戦しましょうというお話がありました。

3学期はあっという間です。1日1日を大切に過ごしましょう!