南小の様子はこちら!

2022年7月の記事一覧

大掃除

5時間目は全校で大掃除でした。

机と椅子の汚れを落として、教室をきれいにしました。

他にも、下駄箱や

高学年は特別教室も掃除しました。

1学期終業式

本日、1学期終業式が行われました。

教頭先生から夏休み守ってほしい3つのお話がありました。

また、指導部の先生からは、夏休みの生活の注意点について説明がありました。

72日間の1学期が終わりました。安全に気をつけて、楽しい夏休みにしましょう!

トライ③

各トライの活動の様子です。

今年は少林寺トライが新設されました。

インドアスポーツトライでは、ボッチャに挑戦していました。

手芸トライでは、小さな食品サンプルを作っていました。

今日の反省をもって今年のトライは終了です。みんな楽しそうに取り組んでいました。

沖縄の小学校と交流

先週、5年生が再び沖縄の小学校と交流しました。

今回は、お互いの住んでいる街の紹介です。

こちら稚内からは稚内公園や白い道などを、沖縄からは、きれいな海やサトウキビなどの紹介がありました。

沖縄ではハブを捕まえて役場に持っていくとお金がもらえることを教えてくれました。

体力テスト

今週は体力テスト週間でした。

低学年は自分たちで記録をつけるのが大変なので、1・6年、2・5年、3・4年のニコタイのグループで行いました。

上級生は下級生のことをサポートしながら、記録をとることができました。

指で描きました

2年生の図工の様子です。

指を絵の具につけて画用紙に直接描いたり、指につけた絵の具を飛ばしたりして作品を作っていました。

子ども会議の報告会

昼休みに昨日行われた子ども会議の報告会がありました。

他の学校の取り組みを聞いて、児童会のメンバーには新しい発見があったそうです。

2学期以降の活動に活かしたいと言っていました。

ニコタイ①

昨日の昼休みはニコタイの活動日でした。

顔合わせのときに考えた、教室でできる遊びをしました。

今後も月に1回集まって縦割り班で遊びます。