南小の様子はこちら!

2023年4月の記事一覧

1年生 交通安全教室

今日の午前中に歩道の安全な歩き方について、実際に歩きながら勉強しました。

交通指導員さんから横断歩道の渡り方を教えてもらいました。

大黒交番では、警察の方に歩行者用信号がないときはどうやって渡るとよいかを教えてもらいました。

安全な自転車の乗り方

今日の給食の時間に警察の方に来ていただき、自転車の安全な乗り方について教えていただきました。

お手製の紙芝居がとてもわかりやすかったので、子どもたちもしっかり聞いていました。

土曜日は参観日でした

22日の土曜日は今年度1回目の参観日でした。

どのクラスにもたくさんの保護者の方に来ていただきました。

参観後のPTA総会・学級懇談のご参加もありがとうございました。

1年生 学校探検

1年生が南小の色々なところを探検していました。

校長室や保健室などに行って、何をしている場所なのかを説明してもらっていました。

3年生 風の力で

風の強さによって車の進む距離は変わるのかを実験していました。

やはり、風の強い方が進む距離は長くなったようです。

5年生 鉄棒の授業

南小のグラウンドには鉄棒がありません。そのため、体育館に鉄棒を設置して、各学年一斉に鉄棒の授業を行っています。

今日は5年生が授業をしていました。

1年生 給食

先週木曜日から1年生の給食が始まっています。

初日はみんなで給食の準備の仕方やルールを勉強してから食べました。

しばらくの間、盛り付けは5年生、片付けは4年生が手伝ってくれます。

6年生 稚内信金見学会

水曜日、オープン前の稚内信金の新しい南支店を見学させていただきました。

1年以上かかって4600人も関わって建てられた様子をスライドで見たり、

何も入っていない金庫など色々な場所を見学したり、たくさんの質問にも答えていただきました。

6年生にとって貴重な経験になりました。関係者の皆様、ありがとうございました。

活動委員会

火曜日は前期1回目の活動委員会でした。

4年生は初めての委員会。きっと5・6年生がたくさん助けてくれるはずです。