南小の様子はこちら!

2021年9月の記事一覧

南中ソーラン祭

今年の南中ソーラン祭はyoutubeでのオンライン開催になりました。

南小からは6年生が出演することになり、1か月ほど前の運動会総練習後に撮影してもらいました。

何台かのカメラで撮っていたので、どのような仕上がりになるのか楽しみです!

いつから配信されるのかは分かりませんが、全国どこからでも見ることができるので、ぜひご覧ください。

5年生 枝打ちとは?

来週、南小の森で枝打ちを行う5年生。

事前説明として、枝打ちって何?木ってどんな種類があるの?など、基本的なことを専門家の方に教えてもらいました。

宗谷管内全体の森林の占める割合は70%ですが、稚内市だけでみると大規模な酪農が多いため、57%と低くなっているようです。

木に生えている余計な枝を落とす枝打ちをすることによって、栄養を幹に集中させ、板に加工するときに穴が開くことを防いでいるそうです。

木や森についてたくさん教えていただきました。ありがとうございました。

後期児童会役員 認証式

1日に行われた児童会選挙の結果を受けて、当選した新役員に認証状が校長先生から手渡されました。

児童会長からは早速、学芸会のスローガンを決めましょうとのお知らせがありました。

よりよい南小にするために半年間よろしくお願いします!

1年生 性教育「わたしのからだ」

9月17日、1年生の性教育授業が行われました。南小では、各学年、年間3時間の性教育授業が実施されています。1年生の1回目の授業は「わたしのからだ」でした。体の名称(頭・目・鼻など)とその働きの他に、いのち(赤ちゃん)を生み出すとても大切な場所ということで、性器の正しい名称「ペニス」「ワギナ」を覚えてもらいました。自分や友だちの体を大切にする方法として「体をきれいにする方法(体の洗い方・お尻の拭き方)」「性器を見たり・見せたり、触ったり・触らせたりしない」などみんなで確認し合いました。最初は「ワーワー」「キャーキャー」と騒いでいた子どもたちも、最後は真剣に聞いていました。

1年生 初めてのタブレット

健康委員会のポスターです。

今日は1年生が初めてタブレットを使いました。

使い方の説明をよく聞いた後、タブレットをオープン。

画面がついただけですが、「おー」と歓声があがりました。

今日の時間では描画キャンバスを使って絵を描きました。

初めてとは思えないくらい上手に描けています。

6年間使うものなので、大切に扱ってほしいと思います。

前期の反省

前期児童会・委員会の反省を発表する全校集会がテレビ放送でありました。

どの代表もはっきりと話していて、充実した活動の様子が伝わってきました。

また、後期のメンバーには是非やってほしいことを挙げている委員会もありました。

3年生 幅跳び

体育館前の廊下にも健康委員会のポスターが貼ってあります。

体育館の中では3年生が幅跳びをしていました。

少しでも遠くへ跳べるように何回も練習していました。

4年生 液体ねんど

4年生が液体ねんどを使って図工の授業をしていました。

タオルに液体ねんどをしみ込ませて、紙皿や紙コップにくっつけました。

どんな仕上がりになるのか楽しみです。