南小の様子はこちら!

2022年2月の記事一覧

南中生の発表会

先週金曜日、6年生が南中1年生の総合学習発表会にリモートで参加しました。

南中ソーランや環境問題など、班ごとに調べたものをスライドを使って発表していました。

明日から3月。もう少しで卒業です。中学生になる準備が進んでいます。

児童会選挙

火曜日、児童会の役員を決める選挙がありました。

立候補者は、投票前にテレビ放送での立会演説会に臨みました。

3年生は初めての選挙でした。みんな真剣に考えて一票を投じていました。

そして今日、当選者の発表がありました。

今回から任期が1年になりました。当選者のみなさんは1年間、南小の代表として頑張ってください!

5年生 オンライン工場見学

先週、5年生が社会の授業で福岡にある自動車工場をオンラインで見学しました。

工場の説明から車の作り方まで、色々見せてもらえました。

コロナ禍だからできることにも取り組んでいます。

6年生 校舎を掃除

卒業式までちょうど1か月。

途中で新しくはなりましたが、思い出の校舎を6年生全員で掃除しました。

玄関から特別教室、体育館と学校の隅々まできれいにしてくれました。

雪遊び

今日は日中でも寒かったですが、1年生は生活科の授業で雪遊びです。

みんなで『こおり鬼』をして、

斜面で『尻滑り』もしました。

元気いっぱいの1年生でした。

1年生 氷で遊ぼう!

先週、プリンカップや紙コップなどに水を入れて、アイロンビーズや松ぼっくりをトッピングして外に置いておきました。

時間が経ったので、今日の2時間目にカップから取り出してみました。

思ったよりきれいに凍っていて、みんな喜んでいます。

取り出した氷をどれだけ高く積み重ねられるかをクラス対抗で競いました。

寒い外でしたが、子どもたちはとても元気でした。

ガンプラ作り

5年生がガンダムのプラモデル、通称『ガンプラ』を製作しました。

社会科の日本の工業生産についての学習の一環だそうで、男子も女子も集中して作っています。

完成したものがこちらです。

ハイブリッド型授業

学校は再開しましたが、健康観察中などで登校できない児童のために、毎日1時間ハイブリッド型授業を行っています。

google meetを使って休校中と同じように教室と家を結んでいます。

昨日の4年生では理科の実験の授業を配信していました。

同じ班の子どもたちが、画面の向こうにいる子どもに実験結果を教えてあげたり、カメラに近づけて見せたりしていました。

学校再開!

1週間ぶりに学校に子どもたちが戻ってきました!

手洗い・マスクをしっかりするように、ほけんだよりで説明がありました。

早速、2年生はグラウンドでスキー授業をしていました。

感染症対策をしっかりして、楽しい学校生活にしましょう!