南小の様子はこちら!

2021年7月の記事一覧

大掃除

夏休み前最後の日ということで、学校中を大掃除しました。

1学期の汚れを落として、きれいな学校で夏休みを迎えることができました。

1学期終業式

本日、テレビ放送で1学期の終業式が行われました。

まずは書記局から運動会スローガンの発表がありました。

続いて、校長先生から「いのち」を大切に夏休みを過ごしましょうとのお話がありました。

また、指導部からは、楽しい夏休みにするため「交通安全」と「一日一善」を意識しましょうとありました。

2学期始業式 8月17日に元気に会えることを楽しみにしています。

食事のマナー

食事中に姿勢が良くなかったり、おしゃべりをしすぎることが悪い点だと感じている6年生。

今日の食の時間では、食事のマナーについて勉強しました。

ヤマメの稚魚を放流しました

昨日、3年生が南小の森でヤマメの稚魚を放流しました。

比布町から運ばれた3000匹の稚魚をバケツからコップにすくって小川に流していきます。

コップからこぼれ落ちるぐらい元気な稚魚もいました。

子どもたちは「大きくなって戻ってきてほしい」「一匹でも多く生き残ってほしい」と願っています。

6年生 調理実習

緊急事態宣言中は見合わせていた調理実習が再開されました。

今日の6年生のメニューはスクランブルエッグとベーコンです。

たまごを割るのに苦労しているところもありましたが、おいしそうにできました。

運動会に向けて

昨日の全校集会で、8月末に予定されている運動会に向けて書記局からお知らせがありました。

高学年には、運動会で目指す姿や頑張りたいこと、成功させるためには何が必要なのかを話し合ってほしいとの呼びかけがありました。

きらり夏まつり

ずっと準備をしてきた、きらり学級のお祭りが1日限定で開店しました。

輪ゴム鉄砲に金魚すくい、くじ、ヨーヨーすくいなどのゲームのお店、かき氷やチョコバナナを売っているお店もありました(もちろん本物ではありません)。店番とお客さんを交代でしていたので、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

6年生 身近にある歴史

市の学芸員さんに来ていただき、身近な歴史について教えていただきました。

学校にある縄文土器のレプリカを触って、縄模様の作り方を教えてもらったり、

稚内で発掘された本物の土器の写真を見たりしました。

また、遠軽で見つかる黒曜石は加工されてナイフとして使われていたそうで、黒曜石の切れ味に驚きの声があがっていました。

大変貴重なお話、ありがとうございました。

3・4年生 南風

3年生と4年生でチームをつくって南風を踊っています。

今日は初回だったようで、全体で踊っていましたが、これからはチームごとに練習がありそうです。