南小の様子はこちら!

2021年11月の記事一覧

入学説明会

本日午後から入学説明会が開催されました。

来年4月から1年生になる子どもたちは、教室で知能検査を受けました。

静かに列に並んだり、元気よく挨拶してくれたり、とても立派な子どもたちでした。

また春に会えるのを楽しみにしています!

1年生 秋祭り

まもなく12月ですが、今日は1年生の「あきのたからものランド」がありました。

どんぐりや松ぼっくりを使って、迷路やけん玉、ツリー作りなどのお店を開きました。

タブレットで写真を撮ってあげるお店もありました。

1年生 英語の勉強

南小では1年生から英語に親しんでいます。

今週は1年生初めての英語がありました。

まずは、英語でジャンケンして、

自己紹介の言い方を勉強して、

最後に2人で自己紹介しあいました。

2年生に向けて

今月末には新1年生が入学説明会に来ます。

4月に入学した1年生も、もうすぐお兄さん・お姉さん。2年生に向けて、南小の先輩たち(2・3・6年生)の授業を見学しました。

『字がきれいだった』『姿勢が良かった』『静かに話しを聞いていた』など、先輩たちの姿から感じるものがたくさんあったようです。

アイヌを学ぶ

昨日、4年生が勉強しているアイヌについて、専門家の方のお話を聞きました。

google meet を使って知里幸恵記念館の方と中継を結んで行いました。

教科書だけでは学べないとても貴重な体験となりました。

4年生のために時間を割いていただき、ありがとうございました。

研修がありました

昨日は指導主事訪問がありました。

4年1組の算数の授業をメインに各クラスを参観され放課後には、よりよい授業にするために先生方で研修を行い、指導主事からもご助言をいただきました。

授業には、地域の学校の先生もいらっしゃいました。参加していただいた皆様、ありがとうございました。