南小の様子はこちら!

2021年10月の記事一覧

今日から宿泊学習!

今日から5年生は宿泊学習です。

9時前に出発式を行い、宗谷岬に向けて出発しました。

宗谷岬で平和学習に取り組んだ後、お昼には給食を食べに一度学校に戻ってきます。


宗谷岬から戻ってきた5年生は給食を食べ、12時30分ごろに再び出発しました。

お天気が心配ですが、みんな楽しい宿泊学習になることを願っています。

スマホ・インターネットのトラブル

昨日、稚内署の生活安全課の方をお招きして、6年生を対象としたスマホ・インターネットのトラブルに関する授業がありました。

身近なスマホ・インターネットで、トラブルを起こさない・巻き込まれないようにするため、勉強したことを覚えていてほしいと思います。

縦割り活動

昨日の昼休み、縦割り班に分かれて活動する『ニコタイ』がありました。

掃除のグループは協力してきれいに掃除しています。

遊ぶグループはカードゲームやドッジボールで楽しく遊んでいました。

消防車が来ました

先週の月曜日、登校時間に消防車が学校前に止まっていました。

聞くと、火災予防を啓発するために各地をまわっているそうで、子どもたちが興味津々で消防車を眺めていました。

学芸会を開催しました!

日曜日に第76回学芸会が開催されました。

発表場所がステージではなく、密を避けるため1家庭2人までの制限がありましたが、たくさんの方に観に来ていただき、子どもたちも嬉しそうでした。

演目は、太鼓や器楽、縄跳び、体操など声を出さないものに限られましたが、どの学年も一生懸命取り組みました。ぜひ、子どもたちの頑張りを褒めてあげてください。

日曜日は学芸会!

昨日は学芸会の総練習を行いました。

まだ体育館に全校児童が集まることはできないので、テレビ放送で他学年の発表を鑑賞しました。

ただ見るのではなく、よいところを探しながら見て、感想をメッセージカードに記入しました。

今日は仕上げの練習をして当日にそなえました。

日曜日の本番が楽しみです!

高校生が来ました!

稚内高校の2年生6人がインターンシップとして南小に来ました!

朝はみなさん緊張しているように見えましたが、休み時間は子どもたちが取り合いになるほど仲良くなりました。

1時間目から6時間目まで長い時間大変だったと思いますが、今日の経験を今後の進路にぜひ活かしてほしいです。

待ちに待った修学旅行!

1か月延期になった修学旅行ですが、今日から2日間の日程で無事行われることになりました。

出発式の様子です。

バスに乗り込むときには手指消毒をしています。

6時55分ごろ、旭川に向けて出発しました。