南小の様子はこちら!

2022年11月の記事一覧

新1年生入学説明会

昨日、来年度入学する新1年生の入学説明会と知能検査がありました。

元気な子どもたちがたくさん来てくれました。

次は1日入学です。みなさんと会えるのを楽しみにしています!

3年生 警察官のお仕事

先週金曜日、3年生が警察官のお仕事を体験・勉強しました。

パトカーに乗せてもらい、赤色灯を回転させています。

本物の警棒や警察手帳まで見せてもらいました。

ペットボトルについた指紋を採取しています。

前の写真とは違う方法で指紋をとっています。

警察官の仕事について詳しく教えていただきました。

2年生 南小郵便局

先週から2年生の南小郵便局が始まりました。

事前に各クラスに行って説明をしました。

みんなから届いたハガキに消印を押しています。

届け先の郵便番号ごとに仕分けています。

教室に届けています。

職員室にもたくさんのハガキが届いています。

食の指導

毎年、給食センターから栄養教諭の方が来て、食の指導をしていただいています。

昨日は1年生が給食の食材を黄色・赤・緑の3つのグループに分けてみました。

今日は6年生がおやつの役割について勉強しました。

実際のお菓子の袋に書いてあるカロリーを確かめてみて、意外と1日に食べられる量が少ないことがわかりました。

6年生 ゲストティーチャー②

今日の総合では酪農を営んでる方に来ていただきました。

朝5時には掃除やえさやり、搾乳など牛舎での作業をはじめているそうです。

生き物相手なので、休みをとることが大変難しいとおっしゃっていました。

将来の夢を叶えるために色々なものに興味を持って、今のうちから勉強もしっかりやりましょうとお話をしていただきました。

6年生 ゲストティーチャー①

6年生の総合の授業で水産加工業の仕事に就いている方のお話を聞きました。

学校の給食に出てくるホッケも加工しているそうです。

仕事をしている上で大切なことはあいさつをすることなので、今のうちからあいさつは必ず返すようにしましょうと教えていただきました。

3年生 糸電話

3年生は理科で音の伝わり方を勉強しています。

今日は糸電話を作って実験しました。

声が相手まできちんと伝わっていました。

1年生 秋の遊び

雪も降りましたが、 1年生はまだまだ秋です!

先週作った秋を活かした遊び道具で遊んでいました。

自分で作ったものの遊び方をしっかり教えてくれました。

先生の仕事を体験②

昨日と今日、天北中の生徒が2年生にインターンシップとして入っていました。

2時間目の図工はみんなと一緒に絵を描いていました。

玄関でみんなに見送られながら帰っていきました。

劇団四季

昨日から3日間、芸術鑑賞として4年生以上が劇団四季『人間になりたがった猫』を動画で視聴しています。

内容や画像は載せられませんが、みんな真剣に見ています。

コロナ前のように文化センターで直接見られればもっといいなと思っています。