南小の様子はこちら!

2023年7月の記事一覧

1学期終業式

今日のお昼の時間に1学期終業式がありました。

夏休み中は事故に気をつけて楽しく過ごしてください!

2学期始業式は8月18日(金)です。

4年生 南小寄席

昨日・今日の20分休みに4年生が落語を発表する『南小寄席』がありました。

抑揚をつけたり、声色を変えたり、堂々と発表していたので、とても楽しく聞くことができました。

どの会場にも4年生以外の学年もたくさん来ていました。

体力テスト

今月は体力テストに取り組んでいます。

握力や反復横とびなどは、1・6年、2・5年、3・4年に分かれて上級生が下級生のサポートをしながら実施しました。

今日は1・6年生の日でした。

6年生が1年生に優しく教えながらやっていました。

2年生 牛乳を飲もう

栄養教諭の方に来ていただき、2年生に食の指導がありました。

今日のテーマは『牛乳を飲んで大きくなろう!』です。

牛乳に入っているカルシウムを目に見えるように表すと、黒板の端から端よりも長くなりました。

4~6年 クラブ③

今日は活動日としては最後の3回目のクラブ活動でした。

自然クラブは雨の影響もあり、きれいな泥だんご作りをしていました。

科学クラブは電池と磁石、銅線を使ってモーターを作っていました。

手芸・物づくりクラブは、それぞれが決めたものを一生懸命作っていました。

今年のクラブの日は天気が悪く、外の活動はあまりできませんでしたが、みんなで考え、工夫しながら取り組むことができました。

6年生 学校へようこそ

学校に来たときに楽しくなれるようなものを図工の授業でつくりました。

階段に虹の絵

インスタ映えしそうな翼

顔はめパネル

他にもたくさんの作品が玄関ホールにあるので、是非ご覧ください。

きらり 食の指導

先週、きらり学級でも食の指導がありました。

1・2年生は、当日の給食のメニューを働きごとに分類していました。

3~6年生は、食べるときの姿勢や三角食べなどの食事のマナーについて勉強しました。