南小の様子はこちら!

2024年3月の記事一覧

令和5年度修了式・離任式

今日で令和5年度も終わりです。

修了式では、校長先生から1年間を振り返ってのお話しがありました。

引き続いて行われた離任式では、今年度で南小を離れる先生方からのあいさつがありました。

その後、子どもたちから感謝の想いを書いた手紙のプレゼントがありました。

第79回卒業式

午前中に第79回卒業証書授与式がありました。

保護者のみなさんの人数制限もなくなり、多くの方に見守られながら卒業式を挙げることができました。

式の最後にあった6年生の門出のことばの様子です。

小学校生活の思い出やこれからの抱負、保護者の方への感謝などを大きな声で発表しました。

1・6年生 お楽しみ会

6年生の学年児童会が企画した1・6年生のお楽しみ会がありました。

1年生が入学してからお世話活動で一番関わっていた6年生。

最後の思い出作りとして、3つのゲームをして楽しみました。

最後に1年生からお礼として合唱のプレゼントがありました。

卒業式総練習

卒業式の総練習が行われました。

5年生も出席して、卒業式の流れを確認しました。

ステージや廊下にも飾りを貼って卒業をお祝いしています。

児童会認証式

先日の児童会役員選挙での当選者に任命状が手渡される認証式が行われました。

途中、旧役員から新役員へのエールがあり、みんなで南小をよりよくしようという気持ちになりました。

 

リーダー引き継ぎ式

2時間目に南小のリーダーを6年生から5年生に引き継ぐ、リーダー引き継ぎ式がありました。

5年生が卒業式のために練習した南小行進曲を演奏したり、

伝統の南風Tシャツを引き継ぎ、6年生から5年生へ手紙を渡したりしました。

ニコタイ感謝の会

お昼の時間にニコタイ感謝の会がありました。

1年間ニコタイのメンバーを引っ張ってくれた6年生に感謝の気持ちを込めて、5年生が企画・進行しました。

まずは5年生が考えたゲームをみんなでしました。

最後にはニコタイのメンバーからの寄せ書きを6年生に渡しました。

バイキング給食

今日の6年生の給食はバイキング給食でした。

主食・汁物・主菜・副菜・飲み物・デザートが各2~3種類あり、好きなものを1種類ずつ選ぶことができます。

唐揚げが人気で1回目でほとんどがなくなってしまいました。

おかわりをする子どもたちがたくさんいて、大満足の様子でした。

6年生 キャリア教育

大谷高校の校長先生に来校していただき、キャリア教育が行われました。

誰もが大人になって働くと思うが、遅刻しないことや、予習・復習することなど学校での生活全てが土台となっていることをお話していただきました。

まもなく卒業の6年生。残り少ない小学校生活を充実したものにしてほしいです。