南小の様子はこちら!

2023年9月の記事一覧

1年生 初めての通知表

2期制の本校では、今日で前期が終わり、通知表の配布日でした。

初めての通知表となる1年生の教室では、通知表とは何かを全体に説明してから個別に配っていました。

6年生 修学旅行

昨日まで1泊2日で修学旅行がありました。

今年の修学旅行の様子は6年生の保護者限定で『マチコミ』で配信していました。

ホームページでは一部とはなりますが写真を紹介します。

3年生 紙ねんど

プラスチックのコップなどに紙ねんどをくっつけてオリジナルの容器を作っていました。

動物が立体的に見えるように工夫しています。

5年生 枝打ち事前学習

来週、南小の森で枝打ちを体験する予定になっています。

今日は事前学習として振興局の方に来ていただき、木について勉強しました。

ナナカマドやシラカンバなど、種類について説明を聞いているところです。

明日から修学旅行!

6年生は明日から楽しみにしていた修学旅行です。

今日の4時間目に楽しい修学旅行にするためのマナーについて勉強しました。

昼食のバイキング会場での過ごし方や、ホテルのお風呂の入り方など一般のお客さんに迷惑をかけないためにもしっかり聞いていました。

6年生 手洗いで洗濯

先週、家庭科の授業で洗濯をしていました。

普段、家では洗濯機を使っていると思いますが、慣れない手洗いにチャレンジしていました。

5年生 宿泊学習

12~13日にかけて5年生の宿泊学習が実施されました。

1日目の午前中は社会科見学として水産加工場や牧場に行きました。

午後からは少年自然の家に移動し、みんなで協力して夜ごはんのカレーを作りました。

2日目はニュースポーツでたくさん体を動かしました。

3年生 西條の見学

昨日、3年生が西條の見学へ行きました。

魚をさばいている様子や、野菜をパック詰めしているところなど、お店の裏側をたくさん見せていただきました。

また、子どもたちの質問にも答えてくださり、学校に戻ってきた後、早速見学のことをまとめた壁新聞作りをしていました。

4年生 防災について

1日防災学校として、建設コンサルタントの方に来ていただきました。

建設コンサルタントは防災のための社会資本整備をしていると教えてもらいました。

その後、防災に対する意識を高めるためにつくられた『防災勇者』というボードゲームをして、色々な防災について学びました。