南小の様子はこちら!

誠の子

6年生 卒業文集

6年生の卒業式まで1か月となり、卒業文集の作成が進んでいます。

今年はタブレットで下書きをしていました。文字数を数えてくれるので、とても便利です。

もちろん本番用は手書きです。みんなが読みやすいように丁寧に書いています。

高校生ボランティア

今週3日間、大谷高校の生徒3人がボランティアとして学校にきてくれました。

将来は先生になることも考えているという3人は、積極的に子どもたちと関わっていました。

休み時間には、子どもたちから引っ張りだこになっていました。

石垣島について

2月1日から石垣市役所から派遣されている方が昨日見学にきました。

給食の時間にはインタビューを放送し、石垣島で海水浴できる時期や給食のメニューにもずくが出ることなど、稚内との違いをたくさん教えてもらいました。

児童会選挙に向けて

次の児童会役員を決める選挙が27日にあります。

ポスターやたすき作りなど、クラスみんなで選挙に向けて取り組んでいます。

今日から休み時間を使ったアピール活動が始まりました。

募金活動

南小では毎年募金活動を行っていますが、今年は児童会の提案で能登半島地震への募金をすることになりました。

今日から金曜日までの登校時間に児童会役員が玄関ホールに立って募金箱を持っています。

スノーボール拾い大会

健康委員会が企画したスノーボール拾い大会が休み時間に開催されています。

10人が一列に並んでボールに向かって一斉に走り出していきます。

誰が一番早くゲットできるでしょうか?

1・2年生 おもちゃ大会

2年生がおもちゃを作ってお店を開き、1年生を招待しました。

魚釣りやボウリング、的当てなど1年生が楽しめる遊びをたくさん考えました。

1年生は色々な遊びができてとても楽しそうでした。

豆まき

児童会役員は子ども会議に出席し、いじめをなくすために他学年遊びをすることを考えました。

今回は3日が節分だったということもあり、豆まきを企画しました。

「鬼は外!福は内!」のかけ声に合わせて児童会役員が投げた豆やお菓子をみんなで拾っています。