南小の様子はこちら!

誠の子

小学校での給食初日

1年生は今日が給食の初日でした。

まずは給食時間の前に、小学校での準備や片付けの仕方を確認しました。

まだ当番活動が始まっていないので、先生に盛りつけてもらって『いただきます!』

みんなおいしそうに食べていました。

1年生初日の様子

昨日の入学式を終えて、学校生活が始まった1年生。

今日は連絡袋の使い方や、筆箱の中身を一緒に確認していました。

はじめての下校の前には警察の方に『いかのおすし』について教えてもらいました。

児童の登下校について

本日より1年生の授業が始まっています。登下校に慣れていない1年生もいることから、車を運転している皆様におかれましては、歩道を歩いている児童がいる場合は、減速・徐行をお願いします。1年生の下校時間は当面は昼前後となっています。

現在、春の交通安全運動期間中です。稚内市内で交通事故が発生しないよう、交通ルール・マナーの順守についてご家庭や職場で話題としていただければと思います。

 

AIドリルの導入について

稚内市教育委員会より市内の小・中学校に次のとおり通知がありました。

○ AIドリルは「ドリルパーク(株)ベネッセコーポレーション」を導入する

○今後入札を実施し、ライセンス発行の事務を経て、6月以降に運用を開始する予定

昨年度、試用していた各種デジタルドリルは現在使用することはできません。6月以降に授業等での活用を開始しますので、ご理解をお願いします。

なお、AIドリルの導入に伴い、長期休業向けにご家庭に購入をお願いしておりましたドリルは購入いたしませんのでご承知おき願います。

令和6年度入学式

43名の新一年生を迎えて令和6年度入学式が行われました。

登校してきたら、6年生のお兄さんお姉さんがサポートしてくれました。

児童会長からは、困ったことがあったらいつでも聞いてくださいねといった頼もしいあいさつがありました。

終わった後は教室に戻って、保護者の皆さんが見守る中で入学式の振り返りをしていました。

着任式・始業式

新しい学年になって、今日が初めての登校日でした。

着任式では、新しく南小にやってきた先生の紹介がありました。

その後の始業式では、校長先生から子どもたちに一年間頑張ってほしいことについてお話がありました。

明日は入学式です。43人の新一年生が入学します!

 

令和5年度修了式・離任式

今日で令和5年度も終わりです。

修了式では、校長先生から1年間を振り返ってのお話しがありました。

引き続いて行われた離任式では、今年度で南小を離れる先生方からのあいさつがありました。

その後、子どもたちから感謝の想いを書いた手紙のプレゼントがありました。

第79回卒業式

午前中に第79回卒業証書授与式がありました。

保護者のみなさんの人数制限もなくなり、多くの方に見守られながら卒業式を挙げることができました。

式の最後にあった6年生の門出のことばの様子です。

小学校生活の思い出やこれからの抱負、保護者の方への感謝などを大きな声で発表しました。

1・6年生 お楽しみ会

6年生の学年児童会が企画した1・6年生のお楽しみ会がありました。

1年生が入学してからお世話活動で一番関わっていた6年生。

最後の思い出作りとして、3つのゲームをして楽しみました。

最後に1年生からお礼として合唱のプレゼントがありました。

卒業式総練習

卒業式の総練習が行われました。

5年生も出席して、卒業式の流れを確認しました。

ステージや廊下にも飾りを貼って卒業をお祝いしています。

児童会認証式

先日の児童会役員選挙での当選者に任命状が手渡される認証式が行われました。

途中、旧役員から新役員へのエールがあり、みんなで南小をよりよくしようという気持ちになりました。

 

リーダー引き継ぎ式

2時間目に南小のリーダーを6年生から5年生に引き継ぐ、リーダー引き継ぎ式がありました。

5年生が卒業式のために練習した南小行進曲を演奏したり、

伝統の南風Tシャツを引き継ぎ、6年生から5年生へ手紙を渡したりしました。

ニコタイ感謝の会

お昼の時間にニコタイ感謝の会がありました。

1年間ニコタイのメンバーを引っ張ってくれた6年生に感謝の気持ちを込めて、5年生が企画・進行しました。

まずは5年生が考えたゲームをみんなでしました。

最後にはニコタイのメンバーからの寄せ書きを6年生に渡しました。

バイキング給食

今日の6年生の給食はバイキング給食でした。

主食・汁物・主菜・副菜・飲み物・デザートが各2~3種類あり、好きなものを1種類ずつ選ぶことができます。

唐揚げが人気で1回目でほとんどがなくなってしまいました。

おかわりをする子どもたちがたくさんいて、大満足の様子でした。

6年生 キャリア教育

大谷高校の校長先生に来校していただき、キャリア教育が行われました。

誰もが大人になって働くと思うが、遅刻しないことや、予習・復習することなど学校での生活全てが土台となっていることをお話していただきました。

まもなく卒業の6年生。残り少ない小学校生活を充実したものにしてほしいです。

学校敷地内の木について

校舎正面に向かって右手の道路沿いにある「木」が弱くなっており、枝が折れたりしています。学校管理者の稚内市教育委員会事務局にはすでに報告しておりますが、今年度中の対応にはならないようです。本校の児童には近付かないよう伝えておりますが、保護者や地域の皆様におかれましても、注意をお願いします。

新1年生1日入学

今日の午前中に延期になっていた新1年生の1日入学がありました。

今の1年生が優しく教えてあげて、お花の絵を描いてもらいました。

1か月後には入学式です! みなさんと会えるのを楽しみにしています!

児童会選挙

6時間目の後に3年生以上は児童会選挙がありました。

まずは体育館に集まって立会演説会を行いました。

どの立候補者も当選した後に目指す南小の姿をはっきり演説してくれました。

教室に戻って投票をしています。

募金を届けました

昨日、児童会役員6人で能登半島地震の募金を市役所へ届けにいきました。

副市長さんに被災地の方々のために役立ててほしいですとお願いして手渡しました。

6年生 市議のみなさんと

昨日の6時間目に稚内市議会議員14名のみなさんに来ていただきました。

まずは市議会のしくみについて教えてもらいました。

続いて、グループに分かれて6年生が日頃感じている市への要望を理由を併せて市議のみなさんに聞いてもらいました。

もっと遊べる場所を増やしてほしいや、大きな商業施設を建ててほしいといった意見が多く出ていました。

市議のみなさんからは、6年生なのに稚内市のことをしっかり考えていて素晴らしいと褒めていただきました。

6年生 卒業文集

6年生の卒業式まで1か月となり、卒業文集の作成が進んでいます。

今年はタブレットで下書きをしていました。文字数を数えてくれるので、とても便利です。

もちろん本番用は手書きです。みんなが読みやすいように丁寧に書いています。

高校生ボランティア

今週3日間、大谷高校の生徒3人がボランティアとして学校にきてくれました。

将来は先生になることも考えているという3人は、積極的に子どもたちと関わっていました。

休み時間には、子どもたちから引っ張りだこになっていました。

石垣島について

2月1日から石垣市役所から派遣されている方が昨日見学にきました。

給食の時間にはインタビューを放送し、石垣島で海水浴できる時期や給食のメニューにもずくが出ることなど、稚内との違いをたくさん教えてもらいました。

児童会選挙に向けて

次の児童会役員を決める選挙が27日にあります。

ポスターやたすき作りなど、クラスみんなで選挙に向けて取り組んでいます。

今日から休み時間を使ったアピール活動が始まりました。

募金活動

南小では毎年募金活動を行っていますが、今年は児童会の提案で能登半島地震への募金をすることになりました。

今日から金曜日までの登校時間に児童会役員が玄関ホールに立って募金箱を持っています。

スノーボール拾い大会

健康委員会が企画したスノーボール拾い大会が休み時間に開催されています。

10人が一列に並んでボールに向かって一斉に走り出していきます。

誰が一番早くゲットできるでしょうか?

1・2年生 おもちゃ大会

2年生がおもちゃを作ってお店を開き、1年生を招待しました。

魚釣りやボウリング、的当てなど1年生が楽しめる遊びをたくさん考えました。

1年生は色々な遊びができてとても楽しそうでした。

豆まき

児童会役員は子ども会議に出席し、いじめをなくすために他学年遊びをすることを考えました。

今回は3日が節分だったということもあり、豆まきを企画しました。

「鬼は外!福は内!」のかけ声に合わせて児童会役員が投げた豆やお菓子をみんなで拾っています。

男女共同参画パネル展

稚内市では男女共同参画社会の実現に向けた取り組みとして小学生向けのパネル展を行っています。

今年度は南小で昨日から実施されています。

早速アンケートにはたくさんのシールが貼られています。

活動委員会反省

今日のお昼の時間に後期活動委員会・児童会の反省発表がありました。

テレビ放送でしたが、大きな声ではっきりと話していました。

今日の1年生

1組では図工の授業でお花紙を使った作品を作りました。

完成した作品はタブレットで写真を撮ってロイロノートに提出していました。

2組では水書の学習をしていました。いつもの鉛筆とは違う書き味にみんな楽しそうでした。

5・6年生 南小行進曲教え合い

卒業式の入場のときに5年生が南小行進曲を演奏する予定になっています。

3学期に入ってから練習をはじめましたが、今日は6年生から教えてもらいました。

6年生の全体演奏を聞いてからパートごとに分かれて練習をしました。

6年生が5年生の横について優しく教えてあげています。

臨時休校明け

先週火曜日から暴風雪のため、臨時休校となりました。

今日は久しぶりに子どもたちが登校してきました。

休み明けいきなりですが、先週できなかった学力テストに全学年取り組みました。

大谷選手からのプレゼント

南小にも大谷翔平選手からグローブが届きました!

始業式で全校に紹介し、今週からは各クラスにまわしてみんなに触れてもらうことにしました。

今日は6年2組の日でした。みんな喜んでグローブをつけていました。

初めてのスキー

今日は1年生が初めてのスキー授業でした。

準備体操をして、

スキーを履いたり脱いだりの練習をしたりして、

みんなで列になって歩いてみました。

1年生 雪遊び

1年生は明日からスキー授業が始まります。

今日はその前に雪遊びをしました。

雪山で鬼ごっこをしたり、雪だるまを作ったりしました。

昨日の6年生

昨日は6年生のみ登校日になっていました。

4時間目に家庭科の授業として児童トイレと玄関を掃除してくれました。

6年生のみなさん、ありがとうございました!

3学期始業式

今日は3学期の始業式でした。

2学期に学校閉鎖の影響で授業日数が少なくなったため、当初の予定よりも1日早い始業式となりました。

自由研究の発表をしています

給食なしの4時間授業だったので、午前中には下校しました。

今年度の卒業式について

今年度の卒業式(3月19日)の概要についてお伝えいたします。

①6年生と5年生は体育館で式に参加します。

② 1~4年生は教室のテレビで式を参観します。

③ 卒業生のきょうだい(1~4年生)が体育館で式に参加することを保護者が希望する場合、きょうだいは保護者と一緒に式に参加することができることとします。

④ ご来賓の皆さまへは案内状をお送りします。

6年生の卒業はご家庭において特別な日であることから、③の対応としています。ご理解くださいますよう、お願いいたします。

道路状況について

大雪により道路際には雪が高く積み上げられており、大変危険な状況となっています。児童には、道路を横断する際は十分に周囲を注意するよう指導していますが、ご家庭でもお子さまが外出する際は注意喚起をお願いします。地域の皆様におかれましては、小中学生が冬休みに入っていることを念頭に、日中運転していただければと思いますので、よろしくお願いいたします。

また、今週末から来週にかけて気温が上がる予報となっています。落雪等による事故が予想されますので、自宅周辺での遊び方については、それぞれのご家庭でお子さまとの確認をお願いいたします。

3学期始業式の繰り上げについて

今年度はトップページでお知らせしておりますとおり、感染症の影響による学級や学校の長期閉鎖、並びに悪天候による2度の臨時休校の措置を取っております。3学期にも吹雪による臨時休校が想定されますので、授業時数を確保するため一部の学級・学年に冬休み中、登校してもらうこととしました。また、3学期始業式を1日繰り上げ、1月17日より3学期を開始いたします。これらの日に予定を組んでいたご家庭があることと思いますが、ご理解をお願いいたします。

なお、すでにこのHPでも周知しておりますとおり、稚内市内小中学校の次年度の夏休みは30日間(7/27~8/25)、冬休みは20日間(12/26~1/14)となります。3学期の開始が早まりますのでよろしくお願いいたします。

2学期終業式

今日で長かった2学期も終わりです。

終業式は時間短縮のため、テレビ放送で行いました。

その後、クラスごとに大掃除をしました。

明日は5年1組と6年2組が登校日となっています。

特別貸し出しが終わりました

本日まで「冬休み前の特別貸し出し期間」でした。冬休み中に1人5冊まで借りることができるため、今週は図書スペースに、いつにも増してたくさんの児童が来ていました。児童にとって冬休みは読書に取り組むのによい期間です。家族内で読みあった本の内容を交流する「家読(うちどく)」に取り組むこともできるのではないでしょうか。(写真左は図書協力員が中休みに貸し出しを行っている様子、右は中休み中の図書スペースの様子)

1年生 正しい手洗い

まだまだインフルエンザがはやっています。皆さんもお気をつけください。

今日の1年生は正しい手洗いの仕方を勉強しました。

特殊なクリームをつけて手を洗い、ブラックライトで照らすと洗い残したところがわかります。

今回汚れが残っていたところを気をつけて洗うようにしましょう!

南3校教育研究会

昨日の午後に南中と港小の先生が集まって南3校教育研究会が開かれました。

5時間目の授業公開では、たくさんの先生方に授業を見ていただきました。

6年生 6時間授業

先週から今週にかけて個別懇談が行われました。

どの学年も5時間授業の中、6年生だけが毎日6時間授業でした。

さすが6年生、みんな頑張っていました!