南小の様子はこちら!

誠の子

豆まき

児童会役員は子ども会議に出席し、いじめをなくすために他学年遊びをすることを考えました。

今回は3日が節分だったということもあり、豆まきを企画しました。

「鬼は外!福は内!」のかけ声に合わせて児童会役員が投げた豆やお菓子をみんなで拾っています。

男女共同参画パネル展

稚内市では男女共同参画社会の実現に向けた取り組みとして小学生向けのパネル展を行っています。

今年度は南小で昨日から実施されています。

早速アンケートにはたくさんのシールが貼られています。

活動委員会反省

今日のお昼の時間に後期活動委員会・児童会の反省発表がありました。

テレビ放送でしたが、大きな声ではっきりと話していました。

今日の1年生

1組では図工の授業でお花紙を使った作品を作りました。

完成した作品はタブレットで写真を撮ってロイロノートに提出していました。

2組では水書の学習をしていました。いつもの鉛筆とは違う書き味にみんな楽しそうでした。

5・6年生 南小行進曲教え合い

卒業式の入場のときに5年生が南小行進曲を演奏する予定になっています。

3学期に入ってから練習をはじめましたが、今日は6年生から教えてもらいました。

6年生の全体演奏を聞いてからパートごとに分かれて練習をしました。

6年生が5年生の横について優しく教えてあげています。

臨時休校明け

先週火曜日から暴風雪のため、臨時休校となりました。

今日は久しぶりに子どもたちが登校してきました。

休み明けいきなりですが、先週できなかった学力テストに全学年取り組みました。

大谷選手からのプレゼント

南小にも大谷翔平選手からグローブが届きました!

始業式で全校に紹介し、今週からは各クラスにまわしてみんなに触れてもらうことにしました。

今日は6年2組の日でした。みんな喜んでグローブをつけていました。

初めてのスキー

今日は1年生が初めてのスキー授業でした。

準備体操をして、

スキーを履いたり脱いだりの練習をしたりして、

みんなで列になって歩いてみました。

1年生 雪遊び

1年生は明日からスキー授業が始まります。

今日はその前に雪遊びをしました。

雪山で鬼ごっこをしたり、雪だるまを作ったりしました。