南小の様子はこちら!

2021年4月の記事一覧

110番の家

 今日は1年生の下校時刻に合わせ、稚内市防犯協会長と稚内警察署の皆さんが見守り活動と、「110番の家」について説明くださいました。「110番の家」は登下校時をはじめ、不審者がでた時に、子どもたちが駆け込んで逃げることができる家や会社などになります。地域の皆さんがこうして子どもたちの安心・安全のためにご尽力くださることに深く感謝申し上げます。

5年生の図工

5年生教室でChromebook(タブレット型PC)を使っていました。

図工の授業で“春の絵手紙”を描くために、お手本となるものを検索していたようです。

自分の描きたいものを決めるのは大変そうでしたが、鉛筆で下書きをするところまで進んでいました。

今日の1年生

今日の1年生の国語は、教科書に描かれた2枚の絵を見て、気が付いたところを発表し合う学習内容でした。「花が咲いたよ」「池の中にいるのが増えた」など、子どもたちは自分で発見したところを元気よく発表していました。

6年生頑張っています!

始業式の前日、6年生は登校日でした。

理科室などの特別教室や各階のトイレを一生懸命掃除し、

入学式で流す“南小行進曲”を録音しました。

 

また、始業式後も6年生だけ残って入学式の準備をしました。

体育館をモップがけした後にイスを並べたり、

1年生の教室の飾り付けをしました。

6年生がとても頑張ってくれたおかげで、今日も1年生は元気に登校してきました。

第76回入学式

本日、第76回入学式が行われました。

緊張いっぱいの顔で入場してきた新1年生でしたが、一斉に立つ場面や、校長先生の話を静かに聞く場面、担任の先生から名前を呼ばれたときも、みんな立派でした。

在校生を代表して児童会長からのあいさつがありました。南小には優しいお兄さん・お姉さんがいっぱいいます!

入学式後の各教室の様子です。

みんな良い姿勢で静かに先生の話を聞いていました。

着任式・始業式

昨日、2021年度の着任式・始業式がテレビ放送で行われました。

着任式では、この4月に南小に新しくきた先生の自己紹介がありました。

顔が見えるように自分の番だけマスクを外しています。

続いての始業式では、校長先生から「笑顔はじける南小にするには、みなさんは何をしますか?」という質問があり、早速休み時間に、校長先生に答えを言いにくる子どもたちの姿が見られました。

いよいよ今年度の南小が動き出しました!