南小の様子はこちら!

誠の子

昨日の6年生

昨日は6年生のみ登校日になっていました。

4時間目に家庭科の授業として児童トイレと玄関を掃除してくれました。

6年生のみなさん、ありがとうございました!

3学期始業式

今日は3学期の始業式でした。

2学期に学校閉鎖の影響で授業日数が少なくなったため、当初の予定よりも1日早い始業式となりました。

自由研究の発表をしています

給食なしの4時間授業だったので、午前中には下校しました。

今年度の卒業式について

今年度の卒業式(3月19日)の概要についてお伝えいたします。

①6年生と5年生は体育館で式に参加します。

② 1~4年生は教室のテレビで式を参観します。

③ 卒業生のきょうだい(1~4年生)が体育館で式に参加することを保護者が希望する場合、きょうだいは保護者と一緒に式に参加することができることとします。

④ ご来賓の皆さまへは案内状をお送りします。

6年生の卒業はご家庭において特別な日であることから、③の対応としています。ご理解くださいますよう、お願いいたします。

道路状況について

大雪により道路際には雪が高く積み上げられており、大変危険な状況となっています。児童には、道路を横断する際は十分に周囲を注意するよう指導していますが、ご家庭でもお子さまが外出する際は注意喚起をお願いします。地域の皆様におかれましては、小中学生が冬休みに入っていることを念頭に、日中運転していただければと思いますので、よろしくお願いいたします。

また、今週末から来週にかけて気温が上がる予報となっています。落雪等による事故が予想されますので、自宅周辺での遊び方については、それぞれのご家庭でお子さまとの確認をお願いいたします。

3学期始業式の繰り上げについて

今年度はトップページでお知らせしておりますとおり、感染症の影響による学級や学校の長期閉鎖、並びに悪天候による2度の臨時休校の措置を取っております。3学期にも吹雪による臨時休校が想定されますので、授業時数を確保するため一部の学級・学年に冬休み中、登校してもらうこととしました。また、3学期始業式を1日繰り上げ、1月17日より3学期を開始いたします。これらの日に予定を組んでいたご家庭があることと思いますが、ご理解をお願いいたします。

なお、すでにこのHPでも周知しておりますとおり、稚内市内小中学校の次年度の夏休みは30日間(7/27~8/25)、冬休みは20日間(12/26~1/14)となります。3学期の開始が早まりますのでよろしくお願いいたします。

2学期終業式

今日で長かった2学期も終わりです。

終業式は時間短縮のため、テレビ放送で行いました。

その後、クラスごとに大掃除をしました。

明日は5年1組と6年2組が登校日となっています。

特別貸し出しが終わりました

本日まで「冬休み前の特別貸し出し期間」でした。冬休み中に1人5冊まで借りることができるため、今週は図書スペースに、いつにも増してたくさんの児童が来ていました。児童にとって冬休みは読書に取り組むのによい期間です。家族内で読みあった本の内容を交流する「家読(うちどく)」に取り組むこともできるのではないでしょうか。(写真左は図書協力員が中休みに貸し出しを行っている様子、右は中休み中の図書スペースの様子)

1年生 正しい手洗い

まだまだインフルエンザがはやっています。皆さんもお気をつけください。

今日の1年生は正しい手洗いの仕方を勉強しました。

特殊なクリームをつけて手を洗い、ブラックライトで照らすと洗い残したところがわかります。

今回汚れが残っていたところを気をつけて洗うようにしましょう!

南3校教育研究会

昨日の午後に南中と港小の先生が集まって南3校教育研究会が開かれました。

5時間目の授業公開では、たくさんの先生方に授業を見ていただきました。

6年生 6時間授業

先週から今週にかけて個別懇談が行われました。

どの学年も5時間授業の中、6年生だけが毎日6時間授業でした。

さすが6年生、みんな頑張っていました!

1年生の様子

5時間目の1年生の様子です。

1組は書写の授業です。集中して漢字を丁寧に書いていました。

2組は図工の授業です。ビニール袋に色紙を入れて動物をつくっています。

学習支援アプリについて

新聞報道がありましたとおり、稚内市内の小中学校では学習支援アプリ「ロイロノート」が導入されました。本校でも左の写真のとおり教職員が活用の仕方を学ぶためのオンライン講座を受講し、学習の中での活用を図っています。

また、稚内市学校教育情報化推進検討委員会では次年度からのAI型ドリルの導入に向けた検討がなされており、市内校では現在、いくつかのドリルを試験的に児童生徒が使用しています。右の写真は5年算数科の様子ですが、児童が授業の中でドリルを使って計算練習を行っています。稚内市を含めた宗谷管内の小中学校での端末の活用は比較的に進んでいるようですが、本校でも効果的な活用の在り方について教職員の学びを継続してまいります。

3年生 稚内のホタテ

昨日、漁師さんに来ていただき、漁師の仕事やホタテについて教えてもらいました。

ホタテの中身を人の体に例えると、普段食べている部分は筋肉だそうです。

その後、みんなでホタテのバター焼きをつくりました。

貝を開けると大きな貝柱が出てきました。

ホタテをはじめて食べた児童もいましたが、おいしいと言いながら食べていました。

6年生 調理実習

昨日、1組が調理実習をしていました。

事前に班ごとに栄養バランスを考えながら献立をつくりました。

ご飯はいつもの炊飯器ではなく鍋で炊きました。

食べきれなかったものを分けてもらいましたが、とてもおいしかったです。

2年生 南小郵便局

2年生による南小郵便局がはじまっています。

ハガキをポストから回収して、消印を押して

届け先ごとに仕分けて

それぞれの場所に配達しています。

5年生 おすすめの本

5年生前の廊下に自分がおすすめしたい本を紹介するポップが置いてあります。

色の使い方や紙を工夫して、他の人と違いを出しています。

全校集会

お昼の時間に全校集会がありました。

まずは、児童会から先日行われた子ども会議の報告がありました。

その後、南小の『ゲーム・スマホ・SNS』5つのルールを発表し、みんなで守っていきましょうと呼びかけていました。

草の根実習について

本校では今週、「草の根実習生」1名を受け入れています。北海道教育委員会の事業である「草の根実習」は、教職を目指す学生が全道各地の学校において多様な体験活動・実習を経験することにより、教職のやりがいや地域の魅力を再発見する機会とすることを目的としています。道央の大学で教員免許の取得を目指しているこの実習生は、今回、授業は受け持ちませんが、各学年の担任と行動を共にしながら、児童のサポートなどにあたっています。本校では今年度も市内外の高校生・中学生のインターンシップを受け入れてきました。児童にとっては「多様な人と接する機会」となりますので、今後も積極的に受け入れを図っていきたいと思います。(写真は2年1組図工科の様子)2年図工科(実習生)

次年度の長期休業について

新聞報道がありましたとおり、夏の暑さ対策の一環として、稚内市内の小中学校の夏休みは30日間(7月27日~8月25日)、冬休みは20日間(12月26日~1月14日)となる予定です。夏・冬休みの合計日数は各市町村の学校管理規則で定められており、稚内市は合計50日以内となっています。市町村の学校管理規則は道の規則に準じていることが多いため、道の長期休業合計日数の変更に伴い、稚内市教育委員会でも今後、検討がされるかもしれません。

なお、本校では次年度の教育課程(教育計画)の編成作業を進めています。次年度のスクールカレンダーは可能な限り、早めに公開いたします。

来年の1年生

昨日の午後、新入学児童知能検査と入学説明会がありました。

体育館での保護者説明会中、子どもたちは教室でテストを受けていました。

来年の2月には一日入学も予定されています。

3年生 警察のお仕事

先週金曜日、警察署の方に来ていただき、警察のお仕事を教えてもらいました。

パトカーに乗せてもらって、サイレンを鳴らしたり、マイクで話したり、

実際に指紋を採る体験もさせていただきました。

子どもたちからの質問にもたくさん答えていただきました。

警察署のみなさま、ありがとうございました。

5・6年生 6時間授業

今日は全学年4時間授業の予定でしたが、先週の学校閉鎖の影響によって5・6年生のみ6時間授業に変更になりました。

6時間目の教室を見るとみんな頑張って授業を受けていました!

学校が再開しました!

先週の月曜日の放課後からインフルエンザによる学校閉鎖をしていました。

元気な3年生以上は自宅でオンライン学習をしていましたが、今日は1週間ぶりに子どもたちの声が聞こえてきました。

まだお休みも多いですが、みんな元気に登校できることを願っています。

南中教員による学習指導について

写真は5年国語科「古典に親しむ」で、南中学校の国語科教員が指導をしている様子です。南地区三校(南小・港小・南中)は、道教委事業「学校力向上総合実践事業」を受けている関係で、三校で更に連携・協働を深めながら教育活動を進めております。例えば、本校の理科や外国語科の専科教員は港小学校でも授業を受けもっております。

中学校教員の専門性を小学校で発揮してもらうことは、児童にとってよい影響をもたらします。6年生が卒業前に体験的に中学校教員による授業を受けるだけではなく、日頃から専門性をもつ他校の教員に指導を受ける機会・場を、計画的に設けてまいります。南中国語科教員乗り入れ授業

6年生 文化活動交流祭にむけて

土曜日に行われる文化活動交流祭にむけて南中ソーランの練習をしています。

昨日は南中ソーラン連の方に来ていただき、2時間指導していただきました。

細かいところまで丁寧に教えてもらったので、本番は揃ったソーランが見られると思います!

休み時間中の避難訓練

20分休みに地震と津波の避難訓練がありました。

一度外に避難した後に、津波を想定して校舎の3階に避難しました。

3時間目には防災学校として気象台の方に地震と津波についてお話ししていただきました。

地震と津波が起きたらどう対応すればよいのかを覚えられたと思います。

1・4年生 参観日

今日は1年生と4年生ときらり学級の参観・懇談日でした。

1年生はドングリなど秋のものを使って作ったおもちゃでお店を開き、保護者の方にお客さんとなって楽しんでもらいました。

3・5年生 参観日

今日は3年生と5年生の参観・懇談がありました。

3年生の図工の授業では保護者の方にアドバイスをもらいながら絵を描いていました。

明日は1・4年生ときらり学級の参観・懇談があります。

2・6年生 参観日

今日は2年生と6年生の参観・懇談日でした。

授業参観では、どの教室もたくさんの保護者の方に来ていただきました。

31日は3・5年生、1日は1・4年生ときらり学級の参観・懇談日となっています。

4年生 南中生の発表

昨日の6時間目に南中1年生の調べ学習の発表会がありました。

市内の色々な事業所に行ってインタビューの内容や感想をスライドにまとめて発表していました。

また、スライドにアニメーションや効果音を付けたり、みんなを楽しませるクイズを入れるなど4年生の今後のまとめ方の勉強になりました。

2年生 郵便局の仕事

2年生の毎年恒例の南小郵便局に向けて、郵便局のお仕事を勉強していました。

郵便局には3つの窓口があることや、手紙をポストに入れた後の流れなどを映像を見ながら学びました。

学芸会終わりました!

日曜日に学芸会が行われました。

どの学年もたくさんの保護者の方に子どもたちの頑張りを見ていただくことができました。

今年も学年ごとの開催でしたが、来年以降も授業時間の関係でこのような形になると思います。ご理解のほどよろしくお願いします。

励まし合って取り組んでいます

写真は廊下に掲示されている「がんばり発見」の木3年1組の「学芸会 友だちのがんばり発見」の木です。お互いのがんばりを付箋に書き、見合える「木」で、満開となっています。同様の取組は各学年で行われてきました。学芸会当日は練習の成果をどの学年の児童も発揮してくれることと思います。

学芸会総練習

午前中に学芸会の総練習がありました。

今年は久しぶりに全校児童が体育館に集まって見ることができました。

本番は22日(日)です!

高校生が来ました

先週水曜日に稚内高校の生徒がインターンシップに来ました。

1人は2年生、もう1人は保健室に入りました。

保健室では保健の先生から学校の様子について話しを聞いていました。

学芸会のスローガン

今年の学芸会のスローガンが体育館に掲示されています。

各クラスから意見をもらって、“みんなで心をひとつに協力し合い、団結してがんばる”『同心協力』になりました。

学芸会の練習中!

全学年が学芸会の練習をしていました。

先週金曜日が臨時休校になってしまったので、4日ぶりの練習でした。

本番まで2週間を切って気合いが入っています。

臨時休校について

台風並みの暴風により、児童の登下校時の安全が確保されないことから、本日(10月6日)は臨時休校の措置を取っています。3年生以上の児童については、午前中、学校から配信するオンライン授業に参加することとなっています。各学年で設定した授業を学級ごとに実施しています。(写真は3年理科の様子)1・2年についてはオンライン授業への対応が整っておりませんでした。今後実施できるよう、早急に準備いたします。学芸会が近いことから、準備・練習に関わる課題が出される学年があります。児童の皆さんには午後の時間も有意義に使ってもらいたいです。3年理科オンライン授業

1年生 初めての通知表

2期制の本校では、今日で前期が終わり、通知表の配布日でした。

初めての通知表となる1年生の教室では、通知表とは何かを全体に説明してから個別に配っていました。

6年生 修学旅行

昨日まで1泊2日で修学旅行がありました。

今年の修学旅行の様子は6年生の保護者限定で『マチコミ』で配信していました。

ホームページでは一部とはなりますが写真を紹介します。

3年生 紙ねんど

プラスチックのコップなどに紙ねんどをくっつけてオリジナルの容器を作っていました。

動物が立体的に見えるように工夫しています。

5年生 枝打ち事前学習

来週、南小の森で枝打ちを体験する予定になっています。

今日は事前学習として振興局の方に来ていただき、木について勉強しました。

ナナカマドやシラカンバなど、種類について説明を聞いているところです。

明日から修学旅行!

6年生は明日から楽しみにしていた修学旅行です。

今日の4時間目に楽しい修学旅行にするためのマナーについて勉強しました。

昼食のバイキング会場での過ごし方や、ホテルのお風呂の入り方など一般のお客さんに迷惑をかけないためにもしっかり聞いていました。

6年生 手洗いで洗濯

先週、家庭科の授業で洗濯をしていました。

普段、家では洗濯機を使っていると思いますが、慣れない手洗いにチャレンジしていました。

5年生 宿泊学習

12~13日にかけて5年生の宿泊学習が実施されました。

1日目の午前中は社会科見学として水産加工場や牧場に行きました。

午後からは少年自然の家に移動し、みんなで協力して夜ごはんのカレーを作りました。

2日目はニュースポーツでたくさん体を動かしました。