南小の様子はこちら!

誠の子

5年生 南小行進曲

卒業式での南小行進曲演奏に向けて練習が本格的になってきました。

本番まで1か月を切りました。6年生を送り出せるように頑張って練習しています!

昨日の雪の影響で…

昨日は学校の周辺も昼まで除雪車が入らず、先生方で除雪をしてもすぐに吹きだまって大変でした。

グラウンドの山にも多くの雪が積もっているため、今日の2年生スキーは中止になりました。

そんな2年生ですが、先週金曜日に目標地点でハの字で止まるテストをしていました。

1年生 虫歯の原因

先週、虫歯はどうしてできるのかについて勉強しました。

虫歯の原因であるミュータンス菌を増やさないために、食後に歯みがきをしっかりすることが大切だと学びました。

FDA航空教室

夏に稚内にも来るFDA(フジドリームエアラインズ)の航空教室が6年生を対象に行われました。

整備士さんは飛行機のエンジンから客室のトイレまで全てを整備をしていることや、

飲み物をくれる客室乗務員さんは事前に機内の安全確認をしてくれていること、

操縦士さんは操縦席から見る景色が最高なことなどたくさんのことを教えてもらいました。

また、万が一のためにある救命胴衣を実際に着用させてもらったり、

FDAのみなさんにたくさんの質問をすることができました。

1年生 英語で数を言おう!

南小では1年生から英語に親しんでいます。

今日の授業は「英語で1~10の数を言えるようになろう!」でした。

みんな元気な声を出していて、とても楽しそうでした。

6年生 きれいな光に

ライトを置いた土台や、それにかぶせる筒を飾り付けて、より光がきれいに見えるように工夫しています。

試しにダンボールの中に入れてみると、いい感じに見えたようです。

5年生 ビー玉転がし

ビー玉が止まらないように立体的なコースを組み立てています。

土台の大きさはみんな同じなので、色々な工夫をしてどんどん高くしていっています。

2年生 スポンジを使って

溶かした絵の具に浸したスポンジで型紙の周りをポンポンたたいて絵を描いていました。

絵の具が手にたくさんつきましたが、とても楽しそうに取り組んでいました。

4年生 木を組み合わせて

ノコギリで切った木材を組み合わせて『花』を表現するそうです。

今日はボンドで木と木をくっつけていました。

色々な形をした『花』ができあがりそうです。

新1年生1日入学

午前中に4月に入学する新1年生の1日入学があり、図工の勉強を現1年生と一緒にしました。

さくらの形をした紙に色を塗って、霧吹きで水をかけてにじませています。

先輩になる1年生が優しく教えていたので、たくさんのさくらの飾りができました。

今回作ったさくらは、入学式のときの飾り付けにも使われるので楽しみにしていてください。

選挙活動中です

児童会選挙の立候補者が出そろい、選挙活動期間に入りました。

今週から立候補者や責任者が登校時間に玄関に立って、あいさつ運動が始まりました。

朝一番に元気よくあいさつをして、24日の投票日に向けてアピールしています。

3年生 稚内の行事について

稚内の行事について調べている3年生。

昨日、市役所の担当の方に来ていただき、インタビューをしました。

南中ソーラン祭が始まったきっかけや、宗谷岬の初日の出イベントに多くの観光客が来る理由などがわかりました。

6年生のおかげです

今日がスキー場での授業の予定だった6年生。

ですが、大雪でオープンしなかったので、実施できませんでした。

学校では3時間目から1年生のスキー授業の予定が入ってましたが、大量の雪が積もったままになっています。

このままでは1年生が大変だということで、グラウンドの雪をみんなで踏み固めてくれました。

6年生のおかげで1年生のスキー授業が楽しくできました!

1年生 初めてのスキー授業

1年生は今日が初めてのスキー授業でした。

スキーのはき方・脱ぎ方をはじめにやってから

みんなで列になってグラウンドを何周も歩きました。

最後は山に登って斜面を滑ることができました。

伝統の南小行進曲

卒業式や入学式などで演奏している南小行進曲。

いよいよ5年生の代ということで、今月から練習を始めました。

先週金曜日は6年生が5年生にマンツーマンで指導しました。

先輩の丁寧な指導のおかげで5年生もすぐに上達できると思います。

卒業式にどんな演奏が聞けるのかとても楽しみです!

学力テスト

火曜日は国語、木曜日は算数の学力テストを全学年一斉に実施しました。

どのクラスも集中して取り組んでいたので、学校中がとても静かでした。

5年生 調理実習

3・4時間目に5年生が調理実習をしていました。

今日のメニューは、鍋で炊いたご飯と、大根と油揚げの味噌汁です。

家庭科室の中が炊きたてのお米の良い香りになっていました。

できたものは給食と一緒においしく食べました。

2年生 水書

習字の学習は3年生からですが、2年生では前段階として水書の学習をしています。

水書は筆に水をつけて書くので、乾けば文字が消え、繰り返し練習することができます。

今日は毛筆の基本となる「とめ」や「はね」などを練習していました。

スキー授業開始!

先週金曜日、5年生がこまどりスキー場でスキー授業を行いました。

今日は3年生が初めてのスキー場での授業に向けて、グラウンドで練習をしていました。

1年生 雪遊び

5時間目、1年生がグラウンドで雪遊びをしていました。

鬼ごっこをしたり、尻滑りをしたりしてみんなとっても楽しそうでした。

斜面をぐるぐる転がっています。

3学期始業式

朝の時間に3学期の始業式がありました。

校長先生からは、いじめは絶対にしないことと、得意な勉強はたくさんして、苦手な勉強を少しでもいいので挑戦しましょうというお話がありました。

3学期はあっという間です。1日1日を大切に過ごしましょう!

大掃除

先週の終業式の後は大掃除でした。

机・いすについたホコリを取っています。

床についた鉛筆の跡を消しています。

テレビの裏側までキレイに拭いています。

靴箱も分担して掃除しました。

2学期終業式

長かった2学期も今日で終わりです。お昼の時間に2学期終業式を行いました。

校長先生からは、冬休み中に色々な経験を積極的にしましょうというお話がありました。

また、指導部からは冬休み中も規則正しい生活をして、病気やケガに気をつけましょうというお話がありました。

始業式は1月17日です。

3年生 ホタテについて

漁業に携わっている方に来ていただき、宗谷のホタテについて教えてもらいました。

ホタテのミミと呼ばれている部分が、実は目だったことや、

ホタテの天敵であるヒトデを漁のときに駆除していること、

ホタテにも木の年輪のようなものがあって、何年経ったか区別していることなどたくさんの発見がありました。

最後には干し貝柱を砕いたものをお土産としていただいて、子どもたちはとても喜んでいました。

南地区の研修会

昨日の5時間目に南地区(港小・南中)の先生に来てもらい、授業を公開しました。

授業後には今後の授業づくりに活かすため、お互いに意見を出し合いました。

南地区ではこのような研修会を年に3回行っています。

きらり 作品販売会

先週金曜日、保護者の方を招いて毎年恒例のきらり学級作品販売会が開かれました。

みんなでコツコツ作品作りを頑張っていたので、完売する商品もたくさんありました。

店員さんのときには、おつりを間違えないように慎重に数えていました。

4年生 稚内の歴史

アイヌ民族の文化について勉強している4年生。

市教委の方に来ていただいて、稚内の歴史について教えてもらいました。

稚内の遺跡から出土した本物の縄文土器です。

縄と粘土を使って縄模様の付け方を見せていただきました。

ナイフやドリルの石器もたくさん発見されています。

ユニセフ募金

児童会の活動でユニセフ募金に取り組みました。

事前に全校集会でユニセフの活動の映像を見て、世界の現状について勉強したので、昨日と今日の朝に児童会役員が持っていた募金箱にはたくさんの募金が集まりました。

6年生 墨を使って

6年生の図工です。墨汁を使って半紙に絵を描いていました。

指で筆をトントン叩いて飛び散った感じを表現しています。

たくさんの作品ができあがりましたが、床にまで墨が飛び散ってしまいました。

1年生 窓に貼りました

1年生の図工の授業です。

透明なポリ袋を使って、セロファンを丸めて中に入れたり、スズランテープをくっつけたりしていました。

教室の窓ガラスに貼ると光に反射してとてもきれいに見えます!

同じ内容でも…

最近、階段をジャンプする人が増えていて、健康委員会が作ったポスターでも気をつけるようによびかけています。

同じ内容でも書く人によって全然違うポスターになりました。

5年生 多色刷り

図工で版画をつくっている5年生。

1回刷った板の別の部分を削って、

最初と違う色で刷るときれいな色の版画ができました。

3年生 地域の安全

以前、警察官の仕事を教えてもらった3年生。

警察官以外にも地域の安全に関わっている人はたくさんいます。

ということで、先週の金曜日に子ども安全育成センターの方のお話を聞きました。

毎日通学路に立ってくれているスクールガードさんや、放課後車で見まわりをしている指導員さんなど、たくさんの方のおかげで安全に生活できていることがわかりました。

南中生の発表

4年生の総合の時間に、南中1年生が調べた稚内についての発表会がありました。

タブレットで作ったスライドは、クイズや動きをたくさん使ってくれていたので、とてもわかりやすかったです!

4年生にとっても、中学生の発表は参考になったようです。

南中の先生の授業

南中の先生に2年生の図工の授業をしていただきました。

クマのコスプレで来てくださいました。

たくさんの動物の写真から1つ選んで、お気に入りの動物の絵を描きました。

まだ途中ですが、南中の先生からいっぱいアドバイスをもらったおかげで、今までより上手な絵になっています。

新1年生入学説明会

昨日、来年度入学する新1年生の入学説明会と知能検査がありました。

元気な子どもたちがたくさん来てくれました。

次は1日入学です。みなさんと会えるのを楽しみにしています!

3年生 警察官のお仕事

先週金曜日、3年生が警察官のお仕事を体験・勉強しました。

パトカーに乗せてもらい、赤色灯を回転させています。

本物の警棒や警察手帳まで見せてもらいました。

ペットボトルについた指紋を採取しています。

前の写真とは違う方法で指紋をとっています。

警察官の仕事について詳しく教えていただきました。

2年生 南小郵便局

先週から2年生の南小郵便局が始まりました。

事前に各クラスに行って説明をしました。

みんなから届いたハガキに消印を押しています。

届け先の郵便番号ごとに仕分けています。

教室に届けています。

職員室にもたくさんのハガキが届いています。

食の指導

毎年、給食センターから栄養教諭の方が来て、食の指導をしていただいています。

昨日は1年生が給食の食材を黄色・赤・緑の3つのグループに分けてみました。

今日は6年生がおやつの役割について勉強しました。

実際のお菓子の袋に書いてあるカロリーを確かめてみて、意外と1日に食べられる量が少ないことがわかりました。

6年生 ゲストティーチャー②

今日の総合では酪農を営んでる方に来ていただきました。

朝5時には掃除やえさやり、搾乳など牛舎での作業をはじめているそうです。

生き物相手なので、休みをとることが大変難しいとおっしゃっていました。

将来の夢を叶えるために色々なものに興味を持って、今のうちから勉強もしっかりやりましょうとお話をしていただきました。

6年生 ゲストティーチャー①

6年生の総合の授業で水産加工業の仕事に就いている方のお話を聞きました。

学校の給食に出てくるホッケも加工しているそうです。

仕事をしている上で大切なことはあいさつをすることなので、今のうちからあいさつは必ず返すようにしましょうと教えていただきました。

3年生 糸電話

3年生は理科で音の伝わり方を勉強しています。

今日は糸電話を作って実験しました。

声が相手まできちんと伝わっていました。

1年生 秋の遊び

雪も降りましたが、 1年生はまだまだ秋です!

先週作った秋を活かした遊び道具で遊んでいました。

自分で作ったものの遊び方をしっかり教えてくれました。

先生の仕事を体験②

昨日と今日、天北中の生徒が2年生にインターンシップとして入っていました。

2時間目の図工はみんなと一緒に絵を描いていました。

玄関でみんなに見送られながら帰っていきました。

劇団四季

昨日から3日間、芸術鑑賞として4年生以上が劇団四季『人間になりたがった猫』を動画で視聴しています。

内容や画像は載せられませんが、みんな真剣に見ています。

コロナ前のように文化センターで直接見られればもっといいなと思っています。