南小の様子はこちら!

誠の子

今日から2学期!

朝の時間に2学期の始業式がありました。

校長先生からは、好きでも嫌いでも勉強はしっかりしましょうとのお話がありました。

指導部の先生からは、友だちと仲良くするためのヒントについてお話がありました。

最後に児童会から、2学期のあいさつ運動についての発表がありました。

あいさつは笑顔のもと!!

大掃除

5時間目は全校で大掃除でした。

机と椅子の汚れを落として、教室をきれいにしました。

他にも、下駄箱や

高学年は特別教室も掃除しました。

1学期終業式

本日、1学期終業式が行われました。

教頭先生から夏休み守ってほしい3つのお話がありました。

また、指導部の先生からは、夏休みの生活の注意点について説明がありました。

72日間の1学期が終わりました。安全に気をつけて、楽しい夏休みにしましょう!

トライ③

各トライの活動の様子です。

今年は少林寺トライが新設されました。

インドアスポーツトライでは、ボッチャに挑戦していました。

手芸トライでは、小さな食品サンプルを作っていました。

今日の反省をもって今年のトライは終了です。みんな楽しそうに取り組んでいました。

沖縄の小学校と交流

先週、5年生が再び沖縄の小学校と交流しました。

今回は、お互いの住んでいる街の紹介です。

こちら稚内からは稚内公園や白い道などを、沖縄からは、きれいな海やサトウキビなどの紹介がありました。

沖縄ではハブを捕まえて役場に持っていくとお金がもらえることを教えてくれました。

体力テスト

今週は体力テスト週間でした。

低学年は自分たちで記録をつけるのが大変なので、1・6年、2・5年、3・4年のニコタイのグループで行いました。

上級生は下級生のことをサポートしながら、記録をとることができました。

指で描きました

2年生の図工の様子です。

指を絵の具につけて画用紙に直接描いたり、指につけた絵の具を飛ばしたりして作品を作っていました。

子ども会議の報告会

昼休みに昨日行われた子ども会議の報告会がありました。

他の学校の取り組みを聞いて、児童会のメンバーには新しい発見があったそうです。

2学期以降の活動に活かしたいと言っていました。

ニコタイ①

昨日の昼休みはニコタイの活動日でした。

顔合わせのときに考えた、教室でできる遊びをしました。

今後も月に1回集まって縦割り班で遊びます。

3年生 稚内牛乳

昨日、JA稚内の方に来ていただき、稚内牛乳と酪農について勉強しました。

実際の牧草や飼料のトウモロコシを見せてもらったり、

牧草ロールの作り方の動画も見ました。

酪農のやりがいや大変なところなど、3年生からのたくさんの質問に答えてくださいました。

後半は、稚内牛乳を使ったバター作りに挑戦しました。

疲れるまで振ってようやくできたバターをみんなでおいしく食べました。

1年生 シャボン玉

金曜日、1年生が外でシャボン玉を飛ばしていました。

うちわの骨組みを使った枠は、一気にたくさんのシャボン玉ができて大人気でした。

トライ②

先週金曜日のトライの様子です。

科学トライ

ダンストライ

サバイバルトライはゲストを招いてロープの結び方を学んでいました。

打ち水

稚内も暑い日が続いています。

6年生が外で打ち水をして、涼しく感じるか実験をしていました。

水をまいてみると少し涼しく感じたそうです。

外国語の授業

南小には今年も外国語を専門に教える先生がいます。

この間は3年生の授業をALTと一緒にしていました。

英語で好きな漢字を紹介しあっていました。

トライ①

7月は、4年生以上がクラブ活動“トライ”に取り組んでいます。

各トライの様子をお伝えします。

サバイバルトライ

なぞとき・けん玉トライ

手芸トライ

アウトドアスポーツトライ

インドアスポーツトライ

平和の折り鶴

先週金曜日、平和の折り鶴づくりがありました。

今年も6年生と1年生が一緒に作業しました。

6年生のおかげで1年生もたくさんの折り鶴を作れるようになりました。

他の学年でも教え合いながら折り鶴を作っています。

沖縄の小学校と生中継

5年生の社会の授業では、沖縄にある今帰仁小学校と交流しています。

先日は"Google meet"を使ってお互いの地域の特徴について質問しあいました。

今帰仁小学校からは、冬の寒さについての質問が多く出ていました。

沖縄ともリアルタイムに交流することができる世の中に驚いています。

お祭りのルール

今年は3年ぶりに北門神社祭が行われます。

お祭りのルールを知らない学年もいるので、昨日の給食時間に注意点の説明がありました。

一人で行動せず、必ず複数で行動しましょう。

お祭り期間中は特別に7時まで外出できます。

ルールはみんなが楽しく、安全に過ごすために必要なものです。

ニコタイ顔合わせ

昨日、今年度のニコタイ(縦割り班活動)の顔合わせがありました。

6年生がメインで進めています。

班のみんなで自己紹介をした後、

次回から始まる班遊びの内容を話し合いました。

ミニトマトの観察②

2年生が育てているミニトマトがかなり大きくなりました。

まだ青いですが、いくつか実もついています。

タブレットで写真を撮って、観察日記をつくります。

中学年 防犯教室

昨日も警察署の方に来ていただき、3・4年生を対象とした防犯教室がありました。

テーマはインターネットのトラブルについてです。

ネットを使ったいじめが起こらないために、3つのことに気をつけましょう!

ぜひ、ご家庭でもネットを利用するときのルールをお話ししてみてください。

低学年 防犯教室

警察署の生活安全課の方に来ていただいて、1・2年生向けの防犯教室を行いました。

一人になることが多い家の近くでは特に警戒すること!

みんなが想像している帽子にマスクにサングラスではなく、普通の格好をしている不審者もいます!

不審な車が近づいてきたときは、車の進行方向とは逆向きに逃げましょう!

最後に防犯ブザーを鳴らしてみました。

第76回運動会

日曜日に第76回運動会が行われました。

小雨がぱらつく時間もありましたが、何とか最後までやりきることができました。

最後の高学年の南中ソーランでは、アンコールがかかり、みんなヘトヘトになりながらも踊りきりました。

応援団

今年の運動会の応援団は6年生全員になりました。

今日は少し照れながら、応援の練習をしていました。

どんな応援になるのか本番が楽しみです。

4年生 本のこと

市立図書館の方に来ていただき、図書館や本のことをたくさん教えてもらいました。

学校や図書館の本には、ラベルが付いていて、どこにあるかが分かるようになっています。

それを活用した本探しゲームをしました。

意外と難しいようで、あっちへ行ったり、こっちへ行ったりしていました。

最後にはたくさんの質問に答えてくださいました。

市立図書館に来たら本が嫌いな人も好きになるかもしれませんとおっしゃっていました。

4年生 稚内の防災

市役所の方に来ていただき、稚内市の防災について教えてもらいました。

防災ラジオやハザードマップといった家に必ずあるものの説明や、

市で備蓄している災害備蓄品のダンボールベッドや簡易トイレなどを実際に見て、体験することができました。

2年生 ミニトマトを植えました

昨日、2年生がミニトマトの苗を植えました。

ポットから苗を取り出すところに苦労していましたが、なんとか植えることができました。

「大きくなーれ!大きくなーれ!」と言いながら水をあげていました。

5年生 野菜をゆでました

初めての調理実習でお茶を入れた5年生。

今週はバージョンアップして、ほうれん草とじゃかいもを茹でました。

じゃがいもを食べやすい大きさに切ったり、

ほうれん草を茹でておひたしにして食べました。

インターネットのリスク

防犯教室として、5・6年生がインターネットのリスクについてSNSのLINEの方にオンラインでお話を聞きました。

5年生は、相手が嫌がることばは自分とは違ったり、同じことばでも人によって感じる気持ちは様々あることなど、文字だけで伝えることの難しさを勉強しました。

6年生では、写真から名前や撮影場所、学校名など多くの情報がわかってしまうようにインターネットに写真をアップすることのリスクを勉強しました。

インターネットが当たり前の時代になっています。今日勉強したことにも気をつけて上手に活用していきましょう!

ヤマメの放流

毎年恒例、南小の森で3年生によるヤマメの稚魚の放流がありました。

稚魚の数は3,000匹です。

川に優しく流しました。

サクラマスになれるようにみんなで願っています。

低学年も一緒に

初めて踊る南風を頑張って練習している1年生。

昨日は、そんな1年生と2年生が一緒に踊る時間がありました。

お互いの南風を見てから、

難しいところを優しく教えてあげていました。

リレーの練習

2年生 みんなでバトンパスの練習をしてから走りました。

6年生 チームごとに自分たちで考えながら練習しています。

高学年の姿

先週金曜日の6時間目、5・6年生合同で南中ソーランの練習をしました。

去年も踊った6年生が先生となって、5年生に細かく丁寧に教えていました。

今週末も合同練習があるそうです。どんな南中ソーランになるのか、運動会本番が楽しみです。

4年生 ダンボールで工作

先週金曜日の話になります。

4年生がお店からダンボールをもらってきて、切ったり貼ったり、巨大なものを作っていました。

家や乗り物などができあがり、みんな楽しそうでした。

避難訓練

2時間目に火災の避難訓練が行われました。

消防署の方にお話ししていただく予定でしたが、実際の現場に出動されたため、聞くことができませんでした。

火事は身近にあることを改めて感じました。