南小の様子はこちら!

誠の子

3学期始業式

今日は3学期の始業式でした。

2学期に学校閉鎖の影響で授業日数が少なくなったため、当初の予定よりも1日早い始業式となりました。

自由研究の発表をしています

給食なしの4時間授業だったので、午前中には下校しました。

今年度の卒業式について

今年度の卒業式(3月19日)の概要についてお伝えいたします。

①6年生と5年生は体育館で式に参加します。

② 1~4年生は教室のテレビで式を参観します。

③ 卒業生のきょうだい(1~4年生)が体育館で式に参加することを保護者が希望する場合、きょうだいは保護者と一緒に式に参加することができることとします。

④ ご来賓の皆さまへは案内状をお送りします。

6年生の卒業はご家庭において特別な日であることから、③の対応としています。ご理解くださいますよう、お願いいたします。

道路状況について

大雪により道路際には雪が高く積み上げられており、大変危険な状況となっています。児童には、道路を横断する際は十分に周囲を注意するよう指導していますが、ご家庭でもお子さまが外出する際は注意喚起をお願いします。地域の皆様におかれましては、小中学生が冬休みに入っていることを念頭に、日中運転していただければと思いますので、よろしくお願いいたします。

また、今週末から来週にかけて気温が上がる予報となっています。落雪等による事故が予想されますので、自宅周辺での遊び方については、それぞれのご家庭でお子さまとの確認をお願いいたします。

3学期始業式の繰り上げについて

今年度はトップページでお知らせしておりますとおり、感染症の影響による学級や学校の長期閉鎖、並びに悪天候による2度の臨時休校の措置を取っております。3学期にも吹雪による臨時休校が想定されますので、授業時数を確保するため一部の学級・学年に冬休み中、登校してもらうこととしました。また、3学期始業式を1日繰り上げ、1月17日より3学期を開始いたします。これらの日に予定を組んでいたご家庭があることと思いますが、ご理解をお願いいたします。

なお、すでにこのHPでも周知しておりますとおり、稚内市内小中学校の次年度の夏休みは30日間(7/27~8/25)、冬休みは20日間(12/26~1/14)となります。3学期の開始が早まりますのでよろしくお願いいたします。

2学期終業式

今日で長かった2学期も終わりです。

終業式は時間短縮のため、テレビ放送で行いました。

その後、クラスごとに大掃除をしました。

明日は5年1組と6年2組が登校日となっています。

特別貸し出しが終わりました

本日まで「冬休み前の特別貸し出し期間」でした。冬休み中に1人5冊まで借りることができるため、今週は図書スペースに、いつにも増してたくさんの児童が来ていました。児童にとって冬休みは読書に取り組むのによい期間です。家族内で読みあった本の内容を交流する「家読(うちどく)」に取り組むこともできるのではないでしょうか。(写真左は図書協力員が中休みに貸し出しを行っている様子、右は中休み中の図書スペースの様子)

1年生 正しい手洗い

まだまだインフルエンザがはやっています。皆さんもお気をつけください。

今日の1年生は正しい手洗いの仕方を勉強しました。

特殊なクリームをつけて手を洗い、ブラックライトで照らすと洗い残したところがわかります。

今回汚れが残っていたところを気をつけて洗うようにしましょう!

南3校教育研究会

昨日の午後に南中と港小の先生が集まって南3校教育研究会が開かれました。

5時間目の授業公開では、たくさんの先生方に授業を見ていただきました。

6年生 6時間授業

先週から今週にかけて個別懇談が行われました。

どの学年も5時間授業の中、6年生だけが毎日6時間授業でした。

さすが6年生、みんな頑張っていました!