南小の様子はこちら!

誠の子

1年生の様子

5時間目の1年生の様子です。

1組は書写の授業です。集中して漢字を丁寧に書いていました。

2組は図工の授業です。ビニール袋に色紙を入れて動物をつくっています。

学習支援アプリについて

新聞報道がありましたとおり、稚内市内の小中学校では学習支援アプリ「ロイロノート」が導入されました。本校でも左の写真のとおり教職員が活用の仕方を学ぶためのオンライン講座を受講し、学習の中での活用を図っています。

また、稚内市学校教育情報化推進検討委員会では次年度からのAI型ドリルの導入に向けた検討がなされており、市内校では現在、いくつかのドリルを試験的に児童生徒が使用しています。右の写真は5年算数科の様子ですが、児童が授業の中でドリルを使って計算練習を行っています。稚内市を含めた宗谷管内の小中学校での端末の活用は比較的に進んでいるようですが、本校でも効果的な活用の在り方について教職員の学びを継続してまいります。

3年生 稚内のホタテ

昨日、漁師さんに来ていただき、漁師の仕事やホタテについて教えてもらいました。

ホタテの中身を人の体に例えると、普段食べている部分は筋肉だそうです。

その後、みんなでホタテのバター焼きをつくりました。

貝を開けると大きな貝柱が出てきました。

ホタテをはじめて食べた児童もいましたが、おいしいと言いながら食べていました。

6年生 調理実習

昨日、1組が調理実習をしていました。

事前に班ごとに栄養バランスを考えながら献立をつくりました。

ご飯はいつもの炊飯器ではなく鍋で炊きました。

食べきれなかったものを分けてもらいましたが、とてもおいしかったです。

2年生 南小郵便局

2年生による南小郵便局がはじまっています。

ハガキをポストから回収して、消印を押して

届け先ごとに仕分けて

それぞれの場所に配達しています。

5年生 おすすめの本

5年生前の廊下に自分がおすすめしたい本を紹介するポップが置いてあります。

色の使い方や紙を工夫して、他の人と違いを出しています。

全校集会

お昼の時間に全校集会がありました。

まずは、児童会から先日行われた子ども会議の報告がありました。

その後、南小の『ゲーム・スマホ・SNS』5つのルールを発表し、みんなで守っていきましょうと呼びかけていました。

草の根実習について

本校では今週、「草の根実習生」1名を受け入れています。北海道教育委員会の事業である「草の根実習」は、教職を目指す学生が全道各地の学校において多様な体験活動・実習を経験することにより、教職のやりがいや地域の魅力を再発見する機会とすることを目的としています。道央の大学で教員免許の取得を目指しているこの実習生は、今回、授業は受け持ちませんが、各学年の担任と行動を共にしながら、児童のサポートなどにあたっています。本校では今年度も市内外の高校生・中学生のインターンシップを受け入れてきました。児童にとっては「多様な人と接する機会」となりますので、今後も積極的に受け入れを図っていきたいと思います。(写真は2年1組図工科の様子)2年図工科(実習生)

次年度の長期休業について

新聞報道がありましたとおり、夏の暑さ対策の一環として、稚内市内の小中学校の夏休みは30日間(7月27日~8月25日)、冬休みは20日間(12月26日~1月14日)となる予定です。夏・冬休みの合計日数は各市町村の学校管理規則で定められており、稚内市は合計50日以内となっています。市町村の学校管理規則は道の規則に準じていることが多いため、道の長期休業合計日数の変更に伴い、稚内市教育委員会でも今後、検討がされるかもしれません。

なお、本校では次年度の教育課程(教育計画)の編成作業を進めています。次年度のスクールカレンダーは可能な限り、早めに公開いたします。

来年の1年生

昨日の午後、新入学児童知能検査と入学説明会がありました。

体育館での保護者説明会中、子どもたちは教室でテストを受けていました。

来年の2月には一日入学も予定されています。