南小の様子はこちら!

2022年6月の記事一覧

4年生 本のこと

市立図書館の方に来ていただき、図書館や本のことをたくさん教えてもらいました。

学校や図書館の本には、ラベルが付いていて、どこにあるかが分かるようになっています。

それを活用した本探しゲームをしました。

意外と難しいようで、あっちへ行ったり、こっちへ行ったりしていました。

最後にはたくさんの質問に答えてくださいました。

市立図書館に来たら本が嫌いな人も好きになるかもしれませんとおっしゃっていました。

4年生 稚内の防災

市役所の方に来ていただき、稚内市の防災について教えてもらいました。

防災ラジオやハザードマップといった家に必ずあるものの説明や、

市で備蓄している災害備蓄品のダンボールベッドや簡易トイレなどを実際に見て、体験することができました。

2年生 ミニトマトを植えました

昨日、2年生がミニトマトの苗を植えました。

ポットから苗を取り出すところに苦労していましたが、なんとか植えることができました。

「大きくなーれ!大きくなーれ!」と言いながら水をあげていました。

5年生 野菜をゆでました

初めての調理実習でお茶を入れた5年生。

今週はバージョンアップして、ほうれん草とじゃかいもを茹でました。

じゃがいもを食べやすい大きさに切ったり、

ほうれん草を茹でておひたしにして食べました。

インターネットのリスク

防犯教室として、5・6年生がインターネットのリスクについてSNSのLINEの方にオンラインでお話を聞きました。

5年生は、相手が嫌がることばは自分とは違ったり、同じことばでも人によって感じる気持ちは様々あることなど、文字だけで伝えることの難しさを勉強しました。

6年生では、写真から名前や撮影場所、学校名など多くの情報がわかってしまうようにインターネットに写真をアップすることのリスクを勉強しました。

インターネットが当たり前の時代になっています。今日勉強したことにも気をつけて上手に活用していきましょう!