南小の様子はこちら!

誠の子

3年生 ヤマメの放流

昨日、3年生が南小の森で3000匹のヤマメの稚魚を川に放流しました。

毎年、水族館の方に協力していただいています。

大きくなるようにみんなで願いながら優しく放流しました。

5年生 1日防災学校

先週の金曜日の避難訓練後の時間に5年生が1日防災学校に参加しました。

消防署の方から救急法の講習を受け、その後心臓マッサージとAEDの使い方をみんなで練習しました。

避難訓練

2時間目に火災が起きたと想定した避難訓練がありました。

玄関には煙に見立てたスモークが焚かれ、とても前が見えにくい中、グラウンドに避難しました。

5・6年生の代表は、消火器を使って実際に火を消す体験をさせてもらいました。

3年生 習字

3年生になって書写の授業で習字がはじまりました。

昨日は小筆で自分の名前を書く練習をしていました。

みんな静かに集中して取り組んでいます。

運動会の練習

運動会まで1か月を切って、どの学年も練習が本格的になってきました。

1年生は50メートル走のタイムを計っています。

2年生は1年生のお手本になるように南風の練習していました。

4年生 地域の防災

社会の授業で災害について勉強している4年生。

町内会の防災担当の方に来ていただき、身近な地域の防災について詳しく教えてもらいました。

6年生 野菜炒め

今日は6年生が野菜炒めをつくっていました。

ニンジン、ピーマン、キャベツを炒めて、塩こしょうで味をつけました。

1年生 春を見つけよう

昨日、学校の裏山で春の生き物や植物を探しました。

桜はほぼ散っていましたが、タンポポやフキ、クモやワラジムシなどたくさんの春を見つけることができました。

2年生 ぼかして描こう

クレヨンで描いた線を、手やティッシュを使ってのばしてぼかした絵を作っていました。

型を作ってふちに色を塗ってそこからぼかす工夫もしています。

1年生 ぞうきんの使い方

1年生が入学して1か月が経ちました。

そろそろ自分たちでの掃除が始まるということで、ぞうきんの使い方を勉強しました。

水が出ないように固く絞って机や椅子をきれいに拭いていました。

連休明け

今日は大型連休明けでしたが、みんないつも通り頑張っていました。

5・6年生の図工の様子です。

3~6年生 交通安全教室

市役所と警察の方に来ていただき、交通安全教室がありました。

時速40キロの車がダミー人形に衝突する実験では人形が10メートルほど飛ばされ、改めて事故の恐ろしさを感じました。

警察の方からは、事故にあうと周りの人はみんな悲しむので、自分の身は自分で守って、事故に遭わないように生活してほしいというお話がありました。

1年生 交通安全教室

今日の午前中に歩道の安全な歩き方について、実際に歩きながら勉強しました。

交通指導員さんから横断歩道の渡り方を教えてもらいました。

大黒交番では、警察の方に歩行者用信号がないときはどうやって渡るとよいかを教えてもらいました。

安全な自転車の乗り方

今日の給食の時間に警察の方に来ていただき、自転車の安全な乗り方について教えていただきました。

お手製の紙芝居がとてもわかりやすかったので、子どもたちもしっかり聞いていました。

土曜日は参観日でした

22日の土曜日は今年度1回目の参観日でした。

どのクラスにもたくさんの保護者の方に来ていただきました。

参観後のPTA総会・学級懇談のご参加もありがとうございました。

1年生 学校探検

1年生が南小の色々なところを探検していました。

校長室や保健室などに行って、何をしている場所なのかを説明してもらっていました。

3年生 風の力で

風の強さによって車の進む距離は変わるのかを実験していました。

やはり、風の強い方が進む距離は長くなったようです。

5年生 鉄棒の授業

南小のグラウンドには鉄棒がありません。そのため、体育館に鉄棒を設置して、各学年一斉に鉄棒の授業を行っています。

今日は5年生が授業をしていました。

1年生 給食

先週木曜日から1年生の給食が始まっています。

初日はみんなで給食の準備の仕方やルールを勉強してから食べました。

しばらくの間、盛り付けは5年生、片付けは4年生が手伝ってくれます。

6年生 稚内信金見学会

水曜日、オープン前の稚内信金の新しい南支店を見学させていただきました。

1年以上かかって4600人も関わって建てられた様子をスライドで見たり、

何も入っていない金庫など色々な場所を見学したり、たくさんの質問にも答えていただきました。

6年生にとって貴重な経験になりました。関係者の皆様、ありがとうございました。

活動委員会

火曜日は前期1回目の活動委員会でした。

4年生は初めての委員会。きっと5・6年生がたくさん助けてくれるはずです。

1年生 下校指導

1年生は今日まで下校指導の期間でした。

最終日の今日は、警察の方から『いかのおすし』や『子ども110番の家』についてお話を聞きました。

とても風が強かったので、飛ばされないようにみんなでがんばって帰りました。

学年が上がって

学年が1つ上がって、新しい教科の勉強も始まっています。

3年生は社会科で街の様子について勉強していました。

5年生は教科としての外国語(英語)の勉強でアルファベットの復習をしていました。

入学式

70人の新1年生を迎えて入学式が行われました。

1年生が登校してきたら、6年生が靴箱の場所や教室までの行き方を教えてあげて

教室でもランドセルに配り物を入れてくれたり、

児童会長が歓迎のことばを述べたりと6年生も大活躍でした。

入学式が終わって教室に戻ってきた1年生は素晴らしい姿勢で先生の話を聞いていました。

着任式・始業式

今日は新年度の始まりの日でした。1つ学年が上がった2~6年生が登校しました。

朝の時間に体育館で新しく南小に来た先生の紹介がありました。

始業式では校長先生からのお話の後、各学年の先生の紹介がありました。

明日は入学式です!

大掃除

昨日の5時間目に大掃除がありました。

4月からは1つ下の学年が使う教室なので、丁寧に掃除しました。

終業式・離任式

1時間目にテレビ放送で今年度の終業式が行われました。

終業式のあとは離任式でした。

3月いっぱいで学校を離れる先生からのあいさつに続いて、お世話になった子どもたちから感謝のお手紙がありました。

卒業式

午前中に第78回卒業式が行われました。

今年も1~4年生はテレビ放送での参加となりましたが、

5年生は会場で参加できたので、南小行進曲の演奏と6年生への感謝のメッセージを実際に伝えることができました。

在校生のみんなも、6年生が体育館から出た後に廊下で直接お祝いしました。

とても立派な6年生の姿を見ることができてよかったです。

卒業式総練習

今日は卒業式の総練習でした。

今年は在校生を代表して5年生も参加しています。本番は5年生が演奏する南小行進曲に合わせて入場します。

卒業式は来週の月曜日です。

リーダー引き継ぎ式

先週金曜日にリーダー引き継ぎ式が行われました。

まずは5年生から南小行進曲の演奏がありました。1クラスが学級閉鎖でしたが、上手な演奏でした。

6年生からは南中ソーランのはっぴとTシャツが引き継がれました。

小中交流音楽会

3時間目に5・6年生限定で南中吹奏楽部の演奏を聴きました。

色々なジャンルの曲を演奏してくれたので、5・6年生も楽しそうでした。

1、2年前まで小学生だった南中生はとても大人っぽくみえました。

3年生 そろばん

算数の授業でそろばんを使って足し算・引き算をしていました。

普段使う機会はなかなかありませんが、スムーズに計算できていたように見えました。

1年生 ありがとうの思い

1年生がたくさんお世話になった6年生がもう少しで卒業です。

今回は感謝の気持ちを込めてお花を描きました。

できたお花はみんなで玄関前に貼りました。

感謝の気持ちが伝わるお花がたくさんで壁が華やかになりました。

バイキング給食

今日の6年生の給食はバイキング給食でした。

毎年この時期に卒業を祝うために給食センターの方が企画してくださっていましたが、過去2年はコロナの影響でできていませんでした。

ナン、ちまき、揚げ餃子、唐揚げなどおいしそうなものがたくさんあってみんな迷っていました。

なるべく残さないように時間ぎりぎりまでおかわりをしていました。

6年生 港小交流

昨日の5・6時間目に港小学校の6年生が南小に来て交流会が行われました。

4月から同じ南中に進学するので、まずは自己紹介やゲームをして仲良くなりました。

後半は体育の跳び箱の授業を一緒にしました。

2年生 牛乳を飲もう!

給食で毎日出る牛乳ですが、どうしても苦手で残してしまう人もいます。

昨日は牛乳を飲むと体にいいことがたくさんあると教えてもらいました。

みんなが成長するために必要なカルシウムたっぷりの牛乳をぜひ飲みましょう!

1年生 箱を組み合わせて

図工の時間に箱を組み合わせて色々なものができました。

トイレットペーパーの芯を上手くつなげてキリンを作りました。

トントン相撲で対決しています。

3年生 野菜の大切さを知ろう!

給食センターの栄養教諭の方から野菜の大切さや3つの栄養について教えてもらいました。

今よりももっと元気に過ごすために、苦手なものを一口でも食べるようにしたいと書いてくれました。

2年生 雪だるま作り

2時間目、グラウンドで班ごとに雪だるまを作っていました。

今日は気温も高かったので、とても大きな雪玉ができて持ち上げるのが大変そうでした。

いろんな形の雪だるまができました。

児童会選挙

今日は3年生以上が参加して児童会選挙が行われました。

まずは体育館で立候補者の立会演説会です。自分が立候補した理由や、今後どんな学校にしていきたいかを発表していきました。

演説を聞く側は投票の参考にするためにメモを取って聞いています。

立候補者全員の演説が終わったら、教室で実際の選挙の投票箱を使って投票が行われました。

当選者は月曜日に発表される予定です。


コロナ禍になってから初の体育館での集会でした。

少しずつ日常に戻っていく感じがします。

1・2年生 おもちゃ大会

水曜日の参観日に保護者の方に参加してもらった2年生のおもちゃ大会。

今日は1年生を招待しました。

遊び方の難しいものは2年生が優しく教えてくれます。

1つの遊びが終わったらカードにスタンプを押してもらえます。

1年生はどのおもちゃもとても楽しかったと言っていました。

また、店員さん役の2年生は1年生に楽しかったと言ってもらえたことが嬉しかったそうです。

今年度最後の参観・懇談

月曜日の3・6年生は延期になりましたが、今日まで今年度最後の参観・懇談でした。

4年生では、総合の時間に調べたことを保護者の方の前で発表していました。