南小の様子はこちら!

誠の子

野菜炒め

6年生が調理実習をしていました。

キャベツや玉ねぎなどの野菜を切って、

炒めています

後片付けもしっかりして

給食と一緒に食べました

スクランブルエッグも作っていたようです

全校集会

昼休みの時間に全校集会が行われました。

児童会・活動委員会・学年児童会の代表が前期の目標や活動内容を発表しました。

6年生は原稿を紙に印刷せず、タブレットに入力してそのまま読んでいました。

1年生 先生に質問!

1年生が事前に考えた質問を先生にぶつけてみました!

ここの教室では、高学年になったらどんな勉強をするのかを、

職員室では、イスはどのぐらいあるのかを、

理科室では、実験器具の使い方を聞いていました。

写真はありませんが、1番人気は校長室でした。

粘土を使って

最近の図工の時間は粘土を使っている学年が多くなっています。

上の3枚は3年生です。粘土板の上が作品でいっぱいになっています。

この2枚は5年生です。今にも動き出しそうに見えます。

南風・南中ソーラン

1~4年生は『南風』、5・6年生は『南中ソーラン』の練習が始まりました。

6年生はかっこいいソーランを踊るために、何度も繰り返し練習しています。

2年生は映像を見て、振り付けを思い出していました。

ゴミ袋を使って

連休前、1階に3年生がいたので見てみると、大きなゴミ袋をふくらまして図工の作品を作っていました。

みんなノリノリで写真に写ってくれました。

本の借り方

先週、2年生が図書開きをしました。

昨年度はネットワークの不具合で毎回カードに記入して借りていました。

4月からやっとネットワークが使えるようになったので、新しい借り方を教えてもらいました。

去年よりも楽になったとみんな喜んでいました。

鉄棒の授業

4月の体育の授業は、鉄棒が中心でした。

写真は6年生です。

おそらくテストを受けています。

テストに向けて練習していました。

学校たんけん

学校生活にも慣れてきた1年生。

今週はみんなで学校の中を探検しました。

放送室や理科室など1年生では入ることのない場所も見ました。

授業中の6年生の教室にも入りました。

いつもお世話してもらっている6年生の集中した姿です。

職員室では、教頭先生にあいさつをしました。

学校の裏山

1年生が学校の裏山で元気に走り回っていました。

ここには載せられませんが、カメラを向けるとみんな寄ってきてくれました。

交通安全教室

1年生が校区内を歩いて、横断歩道の渡り方などを勉強しました。

横断歩道は手を挙げて渡っています。

車道にはみ出さないように気をつけて歩いています。

途中の大黒交番では、警察の方に外を歩くときの注意点を教えてもらいました。

はじめての給食

今日は1年生初めての給食でした。

不慣れな1年生のために5年生が盛りつけをしてくれました。

コロナ対策で、牛乳とデザートは各自で持っていきます。

まだ話しながら食べることはできませんが、みんなおいしそうに食べていました。

1年生 警察官からのお話

まだ学校に慣れていない1年生、昨日までの3日間は集団で下校していました。

最終日の昨日は、警察の方に来ていただき、「いかのおすし」や「子ども110番の家」などを教えてもらいました。

その後、子どもたちは「子ども110番の家」を探しながら下校していました。

学年が上がって

3年生 社会科の授業

方位磁石を使ったり、世界地図から北海道を探したりしていました。

6年生 家庭科の授業

自分の一日のスケジュールを表に打ち込み、

時間の使い方を見直していました。

入学式

先週金曜日に第77回入学式が行われました。

式中の氏名点呼では、みんな大きな声で返事をしていましたが、教室に戻ると担任の先生の話をしっかり聞いていました。

式の前には、校舎に入ってきた1年生を6年生のお兄さんお姉さんたちが靴箱の場所を教えてあげたり、教室の自分の机まで連れてってあげたりしてくれました。

これからの6年生の活躍も楽しみです。

始業式・着任式

新しいクラス・教室になって新年度が本日スタートしました。

校長先生のお話では、それぞれの学年に向けてメッセージがありました。

特に6年生に対しては、学校の顔であることを意識して生活してほしいとカメラに近づいて話しかけていました。

また、1年生の先生からは明日入学してくる1年生のお世話活動のお願いがありました。

始業式前に行われた着任式では、新たに南小に来た先生を紹介しました。

修了式・離任式

1時間目にテレビ放送で修了式・離任式が行われました。

校長先生のお話の中で、今年度最後のなぞなぞが出題されました。

なぞなぞの答えを忘れないで過ごしてほしいと思います。

離任式では、南小を去る先生や職員の皆さんがあいさつをしました。

子どもたちからの手紙もあり、別れを惜しむ時間になりました。

6年生 SDGsポスター

6年生が総合の授業でSDGsのポスターを作成しました。

以前は紙のポスターを紹介しましたが、今回はタブレットを駆使して作ったものになります。

ぜひご覧ください。



このほか、学校の廊下や職員室にもポスターがたくさん貼ってあります。

第77回卒業式

本日、第77回卒業式が行われました。

一家庭2人と制限がありましたが、多くの保護者の皆様に出席していただくことができました。

在校生は教室でテレビ放送を見て参加しました。

途中で、在校生からのお祝いのビデオメッセージがありました。

最後に卒業生門出の言葉があり、会場では大きな拍手が起こりました。

卒業生の皆様、ご卒業おめでとうございます。

卒業式総練習

3・4時間目に卒業式の総練習が行われました。

今日は5年生も一緒に参加できましたが、本番はコロナの影響で在校生はテレビを通して参加になります。

6年生 中学校はどんなところ?

昨日の6時間目に南中学校から先生が来て、同じく南中に進む港小学校の6年生と一緒に、中学校生活のことを色々教えてもらいました。

事前にしていたみんなの質問に先輩や先生が答えてくれました。

一番盛り上がったシーンは、給食のパンが大きくなることを聞いたときでした。

先生へインタビュー

先週金曜日、1年生が国語の授業で先生たちにインタビューをしました。

みんな大きな声で丁寧に質問していました。

予想もしない角度からの質問もあり、先生方も悩みながら答えていました。

セレクト給食①

6年生は毎年バイキング給食がありましたが、昨年に続いて中止となってしまいました。

代わりに給食の一部のメニューを選ぶ『セレクト給食』になりました。

今日はデザートとジャムを選びました。

デザートの1番人気はガトーショコラ、ジャムの1番人気はチョコでした。

セレクト給食は明日も実施されます。

6年生 VS 先生

6年生が企画した『卒業生 VS 先生 ガチンコドッチボール』が6時間目にありました。

6年生の全力を受け止めました。

みんな笑顔で終わりました。

任命式

先日行われた児童会選挙の結果を受けて、任命式がテレビ放送でありました。

校長先生からは、当選した児童会役員だけではなく、みんなでよりよい南小にしていきましょうというお話がありました。

南中生の発表会

先週金曜日、6年生が南中1年生の総合学習発表会にリモートで参加しました。

南中ソーランや環境問題など、班ごとに調べたものをスライドを使って発表していました。

明日から3月。もう少しで卒業です。中学生になる準備が進んでいます。

児童会選挙

火曜日、児童会の役員を決める選挙がありました。

立候補者は、投票前にテレビ放送での立会演説会に臨みました。

3年生は初めての選挙でした。みんな真剣に考えて一票を投じていました。

そして今日、当選者の発表がありました。

今回から任期が1年になりました。当選者のみなさんは1年間、南小の代表として頑張ってください!

5年生 オンライン工場見学

先週、5年生が社会の授業で福岡にある自動車工場をオンラインで見学しました。

工場の説明から車の作り方まで、色々見せてもらえました。

コロナ禍だからできることにも取り組んでいます。

6年生 校舎を掃除

卒業式までちょうど1か月。

途中で新しくはなりましたが、思い出の校舎を6年生全員で掃除しました。

玄関から特別教室、体育館と学校の隅々まできれいにしてくれました。

雪遊び

今日は日中でも寒かったですが、1年生は生活科の授業で雪遊びです。

みんなで『こおり鬼』をして、

斜面で『尻滑り』もしました。

元気いっぱいの1年生でした。

1年生 氷で遊ぼう!

先週、プリンカップや紙コップなどに水を入れて、アイロンビーズや松ぼっくりをトッピングして外に置いておきました。

時間が経ったので、今日の2時間目にカップから取り出してみました。

思ったよりきれいに凍っていて、みんな喜んでいます。

取り出した氷をどれだけ高く積み重ねられるかをクラス対抗で競いました。

寒い外でしたが、子どもたちはとても元気でした。

ガンプラ作り

5年生がガンダムのプラモデル、通称『ガンプラ』を製作しました。

社会科の日本の工業生産についての学習の一環だそうで、男子も女子も集中して作っています。

完成したものがこちらです。

ハイブリッド型授業

学校は再開しましたが、健康観察中などで登校できない児童のために、毎日1時間ハイブリッド型授業を行っています。

google meetを使って休校中と同じように教室と家を結んでいます。

昨日の4年生では理科の実験の授業を配信していました。

同じ班の子どもたちが、画面の向こうにいる子どもに実験結果を教えてあげたり、カメラに近づけて見せたりしていました。

学校再開!

1週間ぶりに学校に子どもたちが戻ってきました!

手洗い・マスクをしっかりするように、ほけんだよりで説明がありました。

早速、2年生はグラウンドでスキー授業をしていました。

感染症対策をしっかりして、楽しい学校生活にしましょう!

初めてのスキー授業

今日は1年生初めてのスキー授業でした。

準備体操をしてから

スキーを履いて

グラウンドをぐるぐるまわって

最後は斜面をカニ歩きで登りました。

3学期スタート!

雪がたくさん降った冬休みも終わり、今日から3学期がスタートしました!

始業式では、大きな雪山ができていて歩道がないところや、見通しが悪くなっているところがあるので、十分注意して登下校しましょうという話など、雪の話題が中心となりました。

~性教育の授業が行われました~

12月20日(月)に2年生、23日(木)に4年生の性教育授業が行われました。2年生は「わたしたちのからだ」、4年生は「プライベートなわたしのからだ」という題材です。

~2年生「わたしたちのからだ」~ 
 1年生の時には、外から見える男の人と女の人の体の違いについて考え、外性器の正しい名称と働きを学習しました。

 2年生では内性器(体の中)ついての学習になります。私たち人間の体の中にある内臓(脳・心臓・肺など)は、男女共に同じだけれど、1カ所だけ違うところがあること。それは内性器といい、女の人には卵巣・子宮、ワギナ、男の人には精巣・ペニスがあること。そこは命を生み、育てる場所なので大切にしなければいけないこと。自分の体だけではなく他の人の体も大切にしなければいけないことを学びました。

~4年生「プライベートなわたしのからだ」~
 性犯罪の7割は、顔見知りの犯行という統計結果が出ているそうです。そこで、2年生の時に学習した「プライベートゾーン」についてもう1度学習し、性被害から身を守るための方法を確認しました。「体のプライベートゾーンは、ペニス・ワギナ・おしり・口。水着で隠しているところ」「プライベートゾーンは自分だけの大切な場所」「他人に見せたりさわらせたりしてはいけない」

 もし、いやな気持ちになるようなことをされたら「いやだとはっきり言おう」「信頼できる大人に話そう」「そして、あなたは絶対悪くない!」ということを絵本を見ながら学習しました。みんな静かに、そして真剣に聴き、最後の練習問題にも積極的に発言していました。

年末の大掃除

終業式の日、全校一斉に大掃除を行いました。

靴箱を掃除し、

高学年は特別教室も担当して、

もちろん自分の教室も掃除しました。

きれいな学校になりました。

2学期終業式

今日は2学期終業式が行われました。

1、3、6年生が体育館に集まって、他の学年はテレビ放送で参加しました。

校長先生からは、それぞれの学年に向けてメッセージがありました。

始業式は1月18日(火)です。元気に会えることを楽しみにしています。